カテゴリー : 旅・鉄・温泉

このカテゴリーの登録数:63件 表示 : 41 - 60 / 63

Feb 28, 2006

東京に戻ってきています

ポスト @ 22:47:07 , 修正 @ May 15, 2006 0:03:40 | 旅・鉄・温泉

コペンハーゲンからの飛行機は3時間20分遅発で、成田には午後に到着。そのまま実家に行って荷物おろしを手伝ってから夜、自宅に戻ってきました。

今回は鉄道あり船ありととてもためになりました。食事もほとんどスーパーで現地のものを調達して済ませ、じもてぃの生活ぶりや文化などに直接触れられましたし。

でも、もう、母と旅行に行くのやーめた、ってのがこちらのblogに書くべきトピックかな。

なんか、いろいろ母に配慮したりしててストレスためたりして、「他人に配慮しない、って公言してはばからない人間がなんで実母にこんなに配慮しなくちゃいけないんだ…」と痛感してしまったのでした。笑

これからはやっぱり1人旅、そして気心知れた知人たちとたまに1泊旅、それの繰り返しですかね。

#というわけでもう青森にも連れていくつもりはありません…>こころあたりのみなさま、と私信を書く

Feb 21, 2006

現在、ロシア上空

ポスト @ 14:42:09 , 修正 @ May 15, 2006 0:03:40 | 旅・鉄・温泉

ハバロフスク近辺のようです。
北欧旅行に無事出発、connexion by Boeingで機内からのインターネット。いやー便利な時代になりました。。。

この飛行機を降りてからは、このblogは、帰りの飛行機までお休みです。izumi@nurs.or.jp もそれまで送受信不能となります。
一応GSM携帯レンタルで借りてるので、うまく接続できれば、旅blogの方で日報くらいはしたいと思ってます。→こちら

それがうまく行ってるようでしたら、同時に、一時メアドが読み書きできますので、緊急の連絡はそちらの方へ。このblogのトップにメアド表示リンクがありますです。

Feb 19, 2006

横手やきそば

ポスト @ 22:32:29 | 旅・鉄・温泉

今日、鳴子から新庄まで温友(温泉ともだちの略)に車で送っていただいたときに聞いた話。

世の中には「横手やきそば」というのがあるらしい。
蒸し麺でなくて茹で麺を使うびちゃびちゃな代物で、その温友は「……」という感想のようでした(^^;;)

いやでも、麺類でアレゲの王様といえば、あーた、ローメンじゃないすか。笑

そんな話をしたところ、温友曰く、ローメンは未経験なのでGWに長野に行って体験してくる予定だよはじめからと。笑

旅慣れた人は違うなぁ、と感心しつつ、私、横手やきそばが食べたくて食べたくて仕方なくなってしまったのですが…東京近辺で食べられるところってないすかね?(^^;;)

Feb 03, 2006

旅に出ています

ポスト @ 22:23:58 | 旅・鉄・温泉

例によって書くことがないので停滞してるこちらですが、1日は残無整理&実家でいろいろ打ち合わせ、2日はつくばに日帰り旅行、今日3日は3月の旅行の宿をとろうと電話したら、日曜の泊まりを予定していた温泉宿から「休日は1人泊NGです」と言われてしまい3時間かけて急遽行程の半分を全面組み換えしてるうちに過ぎてしまいました。

その2日は、基本的にはつくばエクスプレス乗りつぶし(+筑波のケーブルカー&流山電鉄乗りつぶし)でした。行きは流山電鉄に乗って流山セントラルパーク駅よりTXに乗ったため、乗りつぶしの完遂はかえりの秋葉原着。で、ついでというか、それ狙って、まだ一度も行ったことがなかったアキバヨドバシに行って、ここでも速報したとーりでデジカメを新調。さらにドンキに回ってくつしたと旅行用バッグを調達(ピンクのボストン、女子高生が使うような代物でなんかけっこう目立ちますが(笑)収納力はすばらしい)、飲茶道楽で飲茶52個食べて、最後はモバイルプラザで巻き取り式のUSBケーブルとLANケーブルを購入してきました。どこが旅行かさっぱりわかりませんが、飲茶道楽以外は全部旅行関連の買い物ってことで、旅blogで普通に速報。笑

そして現在は寝台特急、サンライズの車中の人。といっても寝台ではなく、指定席特急料金だけで乗れる、蚕棚カーペット車「のびのび座席」の利用です。思ってたよりは快適で、今、うつぶせりながら、お酒呑みながら、この投稿を書いています。

帰宅は14日朝。九州旅行といいつつ九州入りはあさって・九州出てから3泊ぶんも本州を回る寄り道ツアー、基本的にこちらも毎日ポストをするつもりですが速報は例によって旅blogにて。

Feb 01, 2006

というわけで怒涛の旅行月間、開始です

ポスト @ 0:45:04 | 旅・鉄・温泉

2月の予定:
2日    つくばエクスプレス他、筑波方面の民鉄乗りつぶし
3日〜14日 九州&中国地方鉄道乗りつぶしツアー
17日〜18日 鳴子行き(未確定)
19日    SHIPバレンタインライブ@酒田
21日〜28日 母といっしょに北欧旅行

3月の予定:
8日〜15日 中国四国鉄道乗りつぶしツアー
18日〜19日 野岩鉄道で駅名改称→攻略対象駅誕生につき「米沢泉美 全駅制覇」攻略&塩原温泉混浴堪能ツアー
24日〜30日 近鉄けいはんな線開業に伴う攻略対象駅誕生につき「米沢泉美 全駅制覇」攻略&関西地方民鉄ひたすら乗りつぶしツアー
その他、日帰りで「千葉県乗りつぶし達成ツアー」「神奈川&静岡乗りつぶし達成ツアー」等々を予定

Jan 09, 2006

G'z One、生産終了

ポスト @ 23:18:43 | 旅・鉄・温泉

もうあまりにショッキングな話、今回の旅行でも大活躍した防水ケータイ、G'z One Type-R がなんと昨年限りで生産打ち切り!

これで、今手持ちのものをうっかり壊してしまったりすると大変なことになることが確定してしまいました…大事に使わねば! (ってぜんぜん守ってない^^;;

Dec 29, 2005

東鳴子に向けて出発しました

ポスト @ 23:36:00 | 旅・鉄・温泉

年越しを東鳴子で迎え、その後青森にお邪魔する今回の年末年始のツアーもいよいよスタートしました。

仕事も無事終え(終わってないけど、涙)、現在、上野駅からグリーン車にて宇都宮まで向かっているところ。さいたま新都心で日付が変わるのでそこから18きっぷの行使を開始しまして、宇都宮には25時25分到着。駅近くのまんが喫茶で3時間ほど過ごしてからふたたび北へと向かう予定です。笑

例によって速報は→旅blogにて

Dec 26, 2005

ぶじ帰ってきています

ポスト @ 14:09:45 | 旅・鉄・温泉

心配された雪による交通機関の乱れにもまったく巻き込まれず、やっぱりナマで見れば感動する天橋立(日本三景の1つ)もよろしかったのですが、一応の「旅のメインテーマ」に掲げていた「木津温泉に入る」が、トンデモナイアクシデントによって破綻しかけました(^^;;)。結局予定を変更し、小浜線乗りつぶしを夜にしてしまい名古屋の地下鉄乗りつぶしも順延することによって、たっぷり90分(制限時間)、みたらし団子いただきながら(笑)、35℃のぬる湯に浸かってきました

最後、今朝方にも小田原の民鉄と横浜貨物線を通る通勤ライナーに乗っておこうと思ったのですが、自転車を押上駅に放置していた(木曜朝は歯医者に寄ったため乗り捨て、夜は飲み会のためJRで帰宅してしまい、翌金曜昼は時間がなくなってしまい回収しそびれ、そのまま旅に出てしまった)ことに、品川駅でムーンライトながらを下車した後に突如気づきました。そういやパスポートも今日発行だけど書類は自宅だから職場に直行すると今日受け取れなくなる、ということで急遽引き返し。なにせ自転車は撤去されると費用2000円+時間30分取られてしまいますので、18きっぷ1回分とあまりコストが変わらないってことで、そちらは3月の平日にでも改めて回ろうかなーなんて思ってる次第です。

Dec 24, 2005

なんとか旅に出られました

ポスト @ 0:16:42 | 旅・鉄・温泉

やっぱり仕事がタイヘン化してしまい(^^;;)既に2泊の予定は消え去っていた週末の旅行ですが、今日休日出勤してなんとかカタチをつけまして、現在臨時ムーンライトながらにて西へと向かっております。仕事場を出たのが23時12分、けっこうギリギリではありました。

今回の主な目的は、JR東海の三重県内のローカル線2線・北近畿タンゴ鉄道・JR小浜線を乗りつぶし、すばらしい木津温泉しらさぎ荘を再訪すること。あと、天橋立のケーブルカーも乗りつぶすので必然的に天橋立も見物することになります。
でもこの間の雪のせいで、さすがにレンタサイクルで天橋立を爆走、とはいかないだろうなぁ。笑

例によって速報は旅blogにて

Dec 19, 2005

飲み過ぎで日曜の温泉がボツ、笑

ポスト @ 14:22:52 | 旅・鉄・温泉

週末の土曜は予定通り静岡・山梨の乗りつぶしをし、夜20時に9・10月お世話(笑)になった青山の会社へ。久々に同志(笑)たちと再会し、その勢いで飲み会へ。笑
なかなか楽しくいただけたのですが、さすがに深酒し過ぎたせいか、日曜日に起きてみたらもう7時45分(^^;;)。夜は実家に行かねばならないため、18きっぷを使ってのリカバリは不可能とわかってしまい、温泉行きを泣く泣く断念してしまいました。

そんなわけで18きっぷが余るので、一応、リベンジを考えてます。でも年末年始に明らかにせっぱつまると思われる仕事の進捗からしてそんな余裕があるのかどうか…(^^;;)

Dec 10, 2005

不動湯温泉に泊まってます

ポスト @ 20:13:59 , 修正 @ Aug 21, 2009 11:16:13 | 旅・鉄・温泉

福島県は雪積もり、夜の雪見露天風呂はサイコーなのです。温泉仲間とともに、しんしんと降り積もってゆく雪とともに、サタデーナイトは過ぎていくのでした。(*^-^)b

めげずに温泉旅行ぢゃ〜〜っ!

ポスト @ 1:40:56 | 旅・鉄・温泉

カード紛失も何のその、幸いなことに現金も18きっぷも確保済みでして、それで今日明日と温泉旅行に行ってまいります。

例によって速報は旅blogおよび温泉blogにて。ただし今回はお宿がauも京ぽん2も圏内か圏外か微妙なところ…はてさて速報できるのやら。笑

Dec 06, 2005

乗りつぶしオンライン私鉄版

ポスト @ 23:43:03 | 旅・鉄・温泉

JRの乗りつぶし状況をWebインタフェースで管理できる乗りつぶしオンラインに、なんと私鉄版が登場しました
これで、日本の旅客鉄道(索道除く)の「ほぼ」すべての乗りつぶし状況を管理できることになりまして、私もさっそく入力。その結果によると、私は民鉄の営業キロのうち60.94%に既に乗車しているとのことで、おっ、これはゴールが見えた!というところでしょうか。

Dec 03, 2005

旅に出ています

ポスト @ 22:04:04 | 旅・鉄・温泉

っていうか先週から来年1月9日までの全週末、旅に出る予定なワケですが。

もちろん旅先でも仕事します。実はこの木金と、体調が悪く仕事があまり進まなかったので、ここで環境変えてひとふんばりしたいところです。

ただいまは、秋田までブルトレで移動中。寝台の上段に寝っ転びつつ、Bluetoothワイヤレスで接続して入力してます。

例によって速報は旅blogおよび温泉blogにて。

Nov 28, 2005

ぶじ帰還

ポスト @ 1:17:23 | 旅・鉄・温泉

土日の日帰り旅行×2はすべての行程をほぼ意図どおりに終え、無事帰還です。

速報は→こちら

今日の分、「きらきらうえつ」で新潟経由にて酒田入りしましたが、出発は山形「新幹線」から10分遅いだけなのに酒田に着く時点で差は50分となります。しかもそも50分のせいで、イベントを最初から見届けるにはタクシー必須。
でもそれでも、きらきらうえつで大正解。なにせラウンジカーには大きなテーブルとAC電源が。笑 そして絶景を眺めつつ VisualStudio.Net 2003 にてお仕事も相当にはかどりました。

そして帰りは東鳴子経由。あぁやっぱり温泉ですよ温泉。
今、いちばんシアワセになれるのは湯と向き合ってるときなのです。

Nov 21, 2005

沖縄楽しかった!!

ポスト @ 23:37:28 | 旅・鉄・温泉

もうホントにトモコさんには感謝のしっぱなしなのですが、アドバイスのおかげで、とても楽しい時間を、とてもスムーズに、ほどほどに効率よく、過ごすことができましてかなり興奮。

リアルタイムレポートは→こちらです

全体的な感想としては、まさに「植民地」ライクな光景、といったところ。
といっても難しい話をしてるわけじゃなくて、建物、空、空気が日本のどことも違うけど、会話は日本語、看板なんかも日本語、まるで租界みたいだなぁ、と、率直に感じましたです。

今回はゆいレール全駅乗降とかいうのが大変でしたが(笑)、改めて、泊まりでまわってみたいなぁ、と思いました。北の方に行くと塩川っていう野湯(とは言えないかもしれませんが、笑)がありますしね。笑

昨日は当日中に帰宅しましたが、余韻に浸りまくってしまい、寝たのは3時。睡眠時間が連日5時間ですよ…(^^;;) でもこれだけ楽しめれば文句なし!

Nov 19, 2005

明日は沖縄日帰りで行ってきます

ポスト @ 19:59:54 | 旅・鉄・温泉

「米沢泉美 全駅制覇」も残すところあと5駅となりましたが、そのうち都区内の4駅を除いたあと1駅は、私の唯一未訪の県・沖縄にあるモノレールの美栄橋駅。ということで明日、バースデー割利用にて日帰りで攻略してまいります。

もっと読む...

Nov 14, 2005

月末は酒田へ、笑

ポスト @ 22:37:57 | 旅・鉄・温泉

10月に行きたくても行けなかった酒田、今月はなんとか行けそうです。(^o^)
ただし前日の土曜に仕事が入るかどうか微妙なため、現在はあけぼのゴロンと指定券のみ確保した状態。→こちらのとおり、3とおりいずれかのパターンの行程になります

なお、SHIPライブの後、あけぼの出発までの間は、酒田在住の温泉仲間と呑む予定になっております。笑

Nov 05, 2005

しょーこりもなく今日土曜は早朝から日帰りプチ旅行

ポスト @ 0:32:08 | 旅・鉄・温泉

今月は13日(日)が終日実家で召集かけられてるため、次の旅行は20日(日)の沖縄日帰りツアーになってしまう、ということで、急遽、明日、じゃなくて今日土曜日にも日帰りツアーを企画。趣旨としては→こちらにあるとおりで、民鉄に乗れる安い期間限定フリーきっぷで茨城の鉄道を乗り回そう、というものです。12月4日までは使えるのですが、日没時刻がどんどん早まる今日このごろ、早けりゃ早いほどいいだろう、ということで。
例によってFeel Fine! のこのリンク先にて速報しますので、おひまな方は随時リロードしてみてください。笑

Nov 04, 2005

やっぱり温泉ですよ♪

ポスト @ 0:03:51 | 旅・鉄・温泉

東鳴子温泉いさぜん旅館に泊まってます。そして、半循環の湯で皮膚おかしくなった一方、独自源泉の味わいがすばらしかったりして、鯉のうま煮を肴に呑むお酒もおいしく、リフレッシュできてます。昼間は酒田市在住のカズ&まりさんといっしょに東赤倉温泉の混浴露天風呂を楽しんだり、その後mu-mu-さん・おかさんといっしょに鳴子峡の紅葉を楽しんだり、とにかく楽しかった1日でした。

あぁ、やっぱり私には温泉、とりわけ東鳴子が合ってるのだなぁ。
温泉地でだけ再会する、私にとってちょうどよい距離感に必然的になる、温泉仲間もできました。そんな仲間とともにややこしいこと抜きにしてお湯と向き合う。これがいいんだなぁ。

そんなわけで、昨日、今年の年越しを、老母を引き連れて東鳴子で過ごすことも決めました。