カテゴリー : 旅・鉄・温泉

このカテゴリーの登録数:63件 表示 : 21 - 40 / 63

May 30, 2007

PASMO圏内の立ち食いうどんを6杯食べてきました

今日は仕事もなく、しんみりせずに久々のプチ旅で楽しく行こう! というわけで、いつもやってる「PASMO初乗り運賃で大回り乗車」に行ってきたのですが、今日は乗り鉄は特別に重要だったわけではなく、メインは「ホームグルメ食い倒れ」第1弾として「変わり種立ち食いうどん食い」をやってきました。

1. 我孫子駅 弥生軒 唐揚げうどん(110gの鶏唐揚げ2個入り)
  2. 南浦和駅 めん処一ぷく 三昧うどん(おめあてのチャーシューうどんが売り切れにつき代替品 きつねたぬきわかめ入り)
  3. 立川駅 小竹林 旨辛ねぎ冷やしうどん(おめあてのカツうどんがメニュー廃止につき代替品 讃岐風うどん 味付半熟たまご入り)
  4. 立川駅 奥多摩そば おでんうどん(大きなさつま揚げ with からし)
  5. 大船駅 大船軒 湘南肉味噌うどん(汁なし 細い麺と肉味噌をかき混ぜて食べる)
  6. 品川駅 常磐軒 お好みうどん(9種類の具を自由にトッピング可)
さすがにこれだけ食べるとかなりつらいものがあります…今のところおなかは大丈夫ですが(^^;;)
よかったのは旨辛ねぎ冷やしうどんと湘南肉味噌うどん。後者は、いかにも昔給食で食べました的なところがとても気に入りました(笑)。

またこの企画、やってみたいと思ってます。(^^;;)

Mar 31, 2007

またまた第参

ポスト @ 23:38:45 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | もぶろぐ,旅・鉄・温泉,日雇い労働・労働問題

あぁクリアなアブラ臭(・ω・)/ まぁ奥谷うんこはこういう楽しみを知らない、哀れな人物なんでしょうね。合掌。(u_u)

#とは書きつつ、奥谷うんこが、オトコ社会でガチに格闘して努力して闘ってきたことも、まぎれもないリアルだと思うんですよ。だからこそ、そういう労苦を自らに強いた情況を、すべて個人努力に還元するのは、実はそれが最低最悪な「私ってすごい!?」的オナニーに過ぎないから、という認識です。

##なんてカキコが最もうぬぼれ背景。

###しかしなお、じぶんが裸だって自覚がないイカレポンチには「あんた裸た」って言い続けるリアルも、あると思うんです。自分自身が裸未満だとしても。

Mar 30, 2007

大不具合発覚しててんやわんやでした

いよいよ4月1日からリニューアルされる、この3ヶ月おしごとしてたサイトですが、夕方に「本番サーバにコピーしたら一部の管理画面で遷移しなくなった」との連絡。調べてみたらApache2がPear::DB::quoteSmart()でSIGSEGVですよ奥さん!! いろいろ発生ケース調べてみましたが数値文字列渡したときに発生の可能性があるみたいで、結局自力で同じ効果のメソッドを実装して凌ぎました…私のPear株はこれで大暴落\(゜□゜)/
でさらに弊社非分担ぶんでAjax実装に関してアドバイスを求められ、それも一段落したのでやっと大浴場。あぁ温泉はええのぅ…(^-^)

セブンイレブン鳴子末沢店でオカネ\(^_^)/

ポスト @ 14:14:49 | もぶろぐ,日常,旅・鉄・温泉

結局10時前に寝まして起きてみたらこの時間、雪もあがって晴れておりますo(^▽^)o
そして徒歩10分のセブンイレブンへ…ぶじ1月ぶんの報酬が振り込まれてるのを確認、すぐさま駅すぱ年契やら公共料金やらを支払い。
昨年末のO型最長きっぷの旅で恐怖に叩き落とされた「三菱東京UFJの法人カードは他行ATMで引き出しできない」問題、今日鳴子に居られるのはまさにこのお店が存在しているからです!m(_ _)m
これからはお金は大切に使います&次回入金は5月末に2ヶ月ぶんなのでまた今月は日雇いバイトしますよ('-^*)/

Feb 19, 2007

ちょっと仕事がキツくなってきて戸田サイトまたペンディング&2月の鳴子プチ湯治中止

今日打ち合わせにいってきまして、今PHPコードをがしがし書いております。スケジュールは思ったより詰まってきたため、資金は確保してあったのですが鳴子行きを中止、その資金で今週末の日雇いバイトをお休みして仕事にあて、日曜は日帰りで鉄プチ旅してくるつもりです。

同時に戸田サイトもペンディング中…つーかまっぺんさんのまとめページが出色の出来!なので、これを超えるのはなかなか難しいですよね…まぁそれもWikiならやりやすいとは思うんですけども。。。時間がないことにはどうしょうもありません(T_T)

Jan 27, 2007

今日は日雇労働でした

ポスト @ 18:42:33 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日常,日雇い労働・労働問題,旅・鉄・温泉

今日は、キツかったのか楽だったのかよくわからないという謎の労働でした。

某超有名企業の某所での某イベントの会場係、という命題だったのですが、実際にやった仕事は、開場前・閉場後のわずかな肉体労働と、開場中の受付で頒布物の頒布。昼休みがまったくやってこなかったのに、「あ、まだ休んでないんでは?」との現場の方のフォローでようやく休憩できたと思ったら、深川めしに焼きそばという炭水化物オンリーな昼食が支給されてました(^o^;;)。

全般に、いろんな意味で「手作りイベント」感満載で、私たち日雇バイトへの指示系統はかなりあいまい、そのためキツくなった面もラクになった面も両方ありました、という次第でした。

今日学べたのは、「超有名企業」が日雇を「大量募集」するときのパターン、でしょうか。
とにかく人数が多い! そのためか、ちゃんと派遣元の正社員さんがネクタイ締めてカントクに登場(^^)
しかし一方、その「超有名企業」側は、正直、「日雇派遣をこき使う」というノウハウがないのですよね(^^;;)。だから仕事が偏ったり冗長になったり、というのもありました。もちろんこれは、その仕事自体が、企業側の日常業務からはかけ離れた「イベント」だったから、というのも大きいのでしょうが。

なんだろ、この程度の経験で語るのはキケンですが、もしかすると、大企業とか財界お偉方とかって、マジで、今のシビアな「下層」労働者の実態を知らないのかもしれません

#なお、この内容は本日付の旅blog「Feel Fine!」エントリとは何の関係もありません。笑

Jan 10, 2007

ものすごい複合カテゴリにしちゃいましたが、去年の決算。

ポスト @ 20:09:40 , 修正 @ Jan 11, 2007 18:28:26 | プログラミング,戸田ひさよしと直接対決,旅・鉄・温泉

いずみなる(戸籍名も性別も違うことを自分で言っているが、それについては全く語らない)人物の放蕩三昧の所行をあなたはどう考えますか?
年中温泉旅行し、しょっちゅう全国にも遊興に出かけてる人と、人生をかけて、社会変革にいそしむ戸田さんは比較にならないですよ。

追記:ぉぃぉぃ、よく読んだら「戸籍名も違う」って書いてあるぢゃん! そら、戸籍名は米澤泉美で通名はよねざわいずみでちと違うけどさ…ひでーなこりゃ。

http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=878;id=01 より。

本当の問題を言うなら、名著に、社会評論という素晴らしい出版社に正体不明の輩と、年中混浴温泉めぐりと全国遊興旅行を正体不明な資金源でずっと続けている怪しい奴が執筆している事のほうが問題ではないか! そっちを追及しなさいよ。

とまぁそういうことだそうなんですけれど、去年の決算は以下のとおりですよ。(消費税込)

合資会社ダブルエスエフの業務受託売上 4935000円
※8ヶ月しか働いてないので、1ヶ月平均で616875円。これはだいたい、フリーランサーなプログラマの平均報酬に一致してますね。
米澤泉美への役員報酬 3600000円
※月平均で300000円。もち経費でいろいろ落ちてるので、実感としてはもう少し高収入ってことでしょうか。
2月の九州旅行の旅費 約100000円
3月の四国中国旅行の旅費 約60000円
6月の九州旅行の旅費 約80000円
11月の母娘(笑)中国四国旅行の旅費 約200000円
11〜12月の日本1週旅行の旅費 約250000円
12月〜今月の年越湯治の旅費 約120000円
計 810000円
※これに毎月行く(笑)鳴子湯治の費用、GWとかに関西遠征した旅費とかありますけど、それらは当然とても安く済んでるので、合計しても1000000円には達しません。

はい、ということで、これ、どう考えても普通の生活ぶりだという結論が出ました。

あぁかわいそうに、この「統一戦線」という人は、湯治がとても安くできるという事実を知らないのだろうなぁ。

Dec 19, 2006

日本の昭和食文化を今に伝えるマルカンデパートの大食堂

ポスト @ 23:41:49 | 大食い,旅・鉄・温泉,

事後報告となってしまいましたが、12月11日のお昼時、岩手県花巻のマルカンデパートの大食堂でたくさん食べてきました。

かつてデパートは「庶民にとって最高級のお出かけ場」で、屋上に近い階には必ず大食堂がありました。
そしてそのメニューは必ずしも高級でなく、和洋中華なんでもござれの「質より種」。
そんな場で子どもの頃、お子様ランチやオムライスを頼んだ経験、30代以上の方にはおありかと思います。

そして「家族連れでデパートに行く」という文化がもはや絶滅寸前の今、もし行ったとしても「レストラン街」に出店した各種専門店で食べることとなる今、しかしこの21世紀の今になお、そんな「清く正しく美しい」デパートの大食堂が、盛業を続けています。それが花巻マルカンデパート。
しかし…

もっと読む...

Nov 23, 2006

41歳になりつつ25泊26日の旅行中です

ポスト @ 20:29:50 | 日常,旅・鉄・温泉

現在、「O型きっぷで大型旅行」の2泊め、長野県佐久市中込のビジホにいます。行動の詳細は旅blogおよびまぷろぐにて。まぷろぐは行動範囲がよくわかりますのでぜひご覧くださいませ。(カレンダーをクリックするとその日の全ポイントが表示できます。ちなみにカレンダーは私の初Ajaxコードです)

で当日書き忘れましたが、昨日、41歳の誕生日を迎えました。

デブやら血圧やら、もうリッパな中年ババー(笑)もいいとこですが、まぁこれからもペースは落としつつ何か小さな範囲でやっていければ、と思っておりますです。

Nov 08, 2006

O型最長きっぷを買ってきました

ポスト @ 17:19:00 | 旅・鉄・温泉

今日お昼前、錦糸町駅びゅうプラザにて、O型最長きっぷを発券してきました。本券に、経由地を記した「別紙」が6枚、ステープラで留められてきています。お値段は67310円、有効期間42日です。笑

そもそも「O型最長きっぷ」とは何か、といえば、「LOPのOの長いやつ」です。
ってこれでは完全に意味不明ですが、大雑把に言えば「JRの片道きっぷのうち、出発駅から同じ駅に一筆書きでぐるっと一周して戻ってくるきっぷで、距離or運賃が最大となるきっぷ」ということになります。(LOPについては、SWAさんの偉大なるサイトに解説が出ています
そして今回、近藤英明さんが実際にO型最長ルートを求めておられるページに基づいて、発券してきたのがこのきっぷの正体なのです。(^O^)
きっぷの詳しい解説など(実は経由地が3箇所ほど曖昧)は→旅blogに詳細を書きましたので興味がおありの方はどぞ

これで今月下旬から来月中旬にかけて全国をまわります。これだと本州回るだけで九州の温泉に行けないじゃないか、というところですが、だいじょうぶ、九州はバス乗り放題きっぷ・SUNQパスで回る予定で、そのための小細工も今日あわせてしてきました。笑

Nov 02, 2006

中島みゆきが唄った場所で「…唄わないの?」とネタにされた本日の黒部峡谷深部

ポスト @ 23:08:40 | 旅・鉄・温泉

おととい晩に出発した、黒部峡谷行から無事帰還しております。

予想外に楽しめたド山奥の祖母谷(ばばだに)温泉もさることながら、一般人乗車不能な黒部峡谷鉄道上部軌道、すなわち吉村昭「高熱隧道」のメインテーマそのまんまなトンネルを体験できたのがやっぱり印象No.1。
詳細は→こちらに画像つきでうp済みですが、まぁとにかく高熱隧道のすごいのなんの。
掘削時岩盤165℃でダイナマイト自然発火で当然ながら犠牲者多数、今はその後通した水力発電用導水管でかなり冷やされてるそうですが、それでも客車のドアを開くと気温30℃、硫黄臭ムソムソ、湿気もわもわなすごい状態でした。。。

でその高熱地帯を過ぎて、黒四発電所の手前に、ちょっと広い空間があったりします。
…えぇそうです。中島みゆき(弟が某シンサヨク党派)が紅白で唄ったとこですわ。笑

もっと読む...

Oct 31, 2006

今から黒部峡谷に行ってまいります

ようやく仕事が終わりました…
次の仕事は決まっていないのですが、年内は旅行と、あとAjaxなんかの勉強にあてるつもりです。

というわけで早速今晩から黒部峡谷へ。吉村昭「高熱隧道」で描かれた、まさにその高熱隧道の中を通って黒四発電所を見学するという、富山県主催の見学会に参加してきます。
それは2日朝に欅平出発なので、前日は欅平の温泉に泊まり、でその前に黒部峡谷鉄道沿いの温泉を1日かけて巡ります。

auは全区間にわたって完全に圏外なので、電話もメールもなにもかも、明日1日朝7時からあさって2日昼13時まで一切通じません。
のでいつも旅blogでやってる速報も今回は中途半端になってしまいますが…その分自分はリラックスして、心を洗ってこようと思います。。

Aug 12, 2006

今日は楽しかったー♪

ポスト @ 22:49:28 | 日常,旅・鉄・温泉

とにかく今日はすべての予定がスムーズに行きました。関東一アブラ臭の強いと評判の林温泉共同湯(女湯^^;;)に徒歩4kmで到着したとたん土砂降りのにわか雨、そして湯を堪能し電車に合わせて退却しようとしたところでほとんど止む、という展開。

夜のmiri.ne.jp総会でも、実に久しぶりの面々と、自分で思ってた以上に楽しく交流することができました。

まぁ、これが月曜に続くとは到底思えないのですが(苦笑)、休日が楽しいだけでも、生きていく張り合いが出てくるというものではないかなぁ。(^^)

#のでコメントにもイキオイが多少は出るのですよ。笑

Jul 29, 2006

今日もドツボでした。。。

ポスト @ 21:49:33 | 旅・鉄・温泉

今週は昨日の後半だけやや復調しましたが全体に最悪の1週間でした。。。

そんないやーな感じを払拭すべく、今日も今日とて日帰り旅行。
ただし、平日の具合がよくなかったため、当初より予定を短縮してゆっくりめの出発しました。

そしたら。

私の乗った電車のすぐ先で、クレーン車が架線ぶったぎりました、ってんで2時間40分遅れ。。。

おかげで、今日乗りつぶす予定だった上信電鉄に乗れませんでした。涙
それだけではなく、散策しようと思ったら雨が降ってきたので駅に逃げて、ちょうど時間の余裕がなくなったところで晴れてきたり。
時間の余裕があるので1駅歩いてみようと思ったら本降りになってびしょ濡れになるし。

もう、脳の気力だけじゃなくて運気もない、さんざんな週末でした。。。

そして明日の日帰り旅行のぶんとして、これから夜行で岐阜に出かけます。
あぁ、またなんかあるんだろうなぁ。。。涙

Jul 16, 2006

今日はもう散々なメに

ポスト @ 0:01:48 | 旅・鉄・温泉

今日は日帰りで首都圏近郊でまだ乗ってない鉄道に乗りに行ってきたのですが…

朝おもいっきり寝坊して出発が2時間遅れました

そして昼過ぎ、往復運賃をケチってゆきを歩いたらその後大雨雷雹に見舞われ、モノレールの中で1時間以上過ごすハメになりました…これ、ゆきをケチらなかったらその時点で完乗できてたので、雨があがった後徒歩移動できてたのです。

帰りも中央線のダイヤ乱れまくりで、結局当初予定より3時間40分遅い帰宅に…

もうドツボだった道中記は→こちらです。どうか笑ってやってくださいまし。トホホ

Jun 01, 2006

仕事大幅にキツキツ…orz

ポスト @ 1:21:40 | 日常,旅・鉄・温泉

今日(というか昨日)、今後のお仕事のスケジュールについて話し合い。
その結果、来週頭から23日までが超キツキツになってしまうことが避けられない、となってしまいました…

まぁ、仕事が大変なのは仕方がないのですが、問題なのは既にいろいろ予定を入れてしまってたということ。しかもそれは自分個人だけでなく、他のみなさんがかかわってくる予定だったりもしました。

でそういう場合、仕事のプライオリティを下げてしまうことが多い私ですが、いろいろ思うところもあり今回だけはそうも行かないのです。

というわけで、10・11両日にお泊まりででかける予定だった特殊サバイバルキャンプ(謎)、18日に秩父鉄道のSLに乗りに行く計画、この2つがおとりつぶしとなってしまい、各々の参加者のみなさんに多大な迷惑をかけてしまうことに。涙
10日には、9日昼に予定してた会社の社員総会(株式会社で言うところの株主総会)、といっても母が来るだけですが(爆)を入れ、11日は出勤。また18日は出勤です。

一方、今週末の鳴子行きは、行った先でお湯に浸かる合間に仕事に没頭となってしまいますが、そうでもしないとこれにも行けなくなってしまうのでそれは死守させていただきました。
また16日はオールカラオケなのですが(詳細は明日書きます)、そちらは5時半に終了、その後仮眠して17日は午後から出勤、というタイムテーブルが立てられるため、こちらも予定通りとさせていただきましたm(__)m

各方面にご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいませm(__)m

May 28, 2006

W-ZERO3購入予定

ポスト @ 14:55:07 | 日常,旅・鉄・温泉

G'zOne W42CAを購入すると、moblog画像投稿を全面的に移行させることができ、メール送受信も実質無料化するため、今の手持ちの京ぽん2を母に押し付けて、私はW-ZERO3を新規購入(の上、電番は現京ぽん2のものを移行)しようかと思っています。

ネットで調べた感じでは、最大の問題がモデムドライバの不具合。これは初代京ぽんの初代ファームでもたまに出ていた現象で、この種のモデムドライバ開発には共通の陥穽が潜んでいるのでしょうね…
ただ、私が現在、京ぽんをモデムとして使うほとんどはメール受信とWebチェックで、それら作業はW-ZERO3に代行させることができます。とりわけ、SPAM(私はだいたい1日1000通のSPAMを受け取っています、涙)対策のためこれまではモデム接続した電信八号で手動削除の上受信していたわけですが、W-ZERO3上でqmail3をIMAP4でタイマ定時同期させておけば、PCを起動することなく、好きなタイミングでSMAP削除を行うことができて、かなり好都合です。
また、サーバ関連の作業も、pocketPuttyがあるのでW-ZERO3上からできてしまいます。
これで、PCを起動しなければならないのはDreamweaverやFireworksを使うときくらいになりそうで、かなり便利になりそうな気はしています(^^)

May 24, 2006

ついに出る出るG'zOne WIN機

ポスト @ 23:58:58 | 旅・鉄・温泉

相当の亀ポストですが、auの夏モデルでG'zOne W42CAの発売が公表されました。
もう、今か今かと待ち構えていたものなので、ホント、うれしいです\(^O^)/

#参考資料:いずみのぶろぐ:2006/3/3、笑

moblog投稿のし過ぎで、3月のパケ代は割引なし換算で13万円を超えた(汗)私にとって、定額で投稿し放題になるこの防水ケータイは「ネ申降臨」以外の何物でもありません。(^o^)
microSD対応とのことですが、脱着の度に専用工具でパッキン開け閉めしないといけないので、カードである意味はほとんどありませんが、IrDA対応なので、ケーブル経由よりは高速に画像のPC転送もできるようになるかと。

これはもう、発売と同時に機種変ですね(*^^)b

#というわけで、3色あるうちの何色にするか…もう実は決めています。さてどれでしょう、笑

Mar 04, 2006

今日からしばらく日帰りの旅の繰り返しです

ポスト @ 21:25:32 | 旅・鉄・温泉

春の18きっぷシーズンに入り、私は毎日日帰りにて、関東近郊の乗りつぶしをはじめました。

今日は千葉方面を回って、小湊鉄道・いすみ鉄道・総武本線・銚子電鉄・成田線・鹿島線・鹿島臨海鉄道に完乗してきました。しかし小湊鉄道の最奥部はものすごいローカル線でした…(>_<)

今はいったん帰宅してますが、これから、ムーンライトえちごで新潟に行き明日は弥彦線に乗り、群馬に戻ってきて上毛電鉄とわたらせ渓谷鉄道に乗って帰ってきます。

リアルタイム速報は旅blogにて。