カテゴリー : プログラミング

このカテゴリーの登録数:107件 表示 : 1 - 20 / 107

May 09, 2010

iTunes2witter ver0.2.1.2を公開してみる。

iTunes2witter.exe

iTunes2witterは、iTunesで再生されている曲名を、自動的に・または手動で、TwitterにつぶやくためのWindowsアプリケーションです。
WTLで書いてます。追加ライブラリ不要、レジストリを汚染しません。
ただしこのアプリを使うと、フォロワーのTLが曲名だらけになってしまい、正直ド顰蹙となります。笑

まだ完成度は低く、いろいろ追加しなくちゃいけないですし、そもそも6月末にTwitterのBASIC認証が無効化されるのでそれまでしか使えないんですが、今後対応するつもりです。

Apr 02, 2010

ごめんなさい新入社員さん

新年度になりましたが、相変わらず同じ会社にお世話になってまして、常駐してます。

で、高校新卒の初々しい、あまりに初々しい新入社員が1人ありまして、先輩に連れられて各セクションに挨拶。
私が末席を汚している開発チームの島にもやってきまして、自己紹介。

私は従業員ではないんですが、Mさん(重度の鉄ヲタ、餘部鉄橋を撮影しようと山に入り遭難しかけた、笑)から「こちら、協力会社のよねざわさんです」と、紹介に預かりました。
そして私からの挨拶は、「はじめまして。ヘンタイのよねざわです。」

あぁ、新人さん、まだ緊張気味の新人さんに、なんていう受け身の取りようもないシュートな挨拶をするワタクシ…

でもさ、もっとひどいのは、他の社員さんたちだよぉ!!
そんな私の挨拶に対し、みんな笑ってるんですよ!!

…新入社員さんが、「なんてヘンな会社に入ってしまったんだ」と思わないように祈りたいと思います…(^^;;;)

Aug 29, 2009

めまぐるしくSilverlightにSQL Serverを経由して、結局WTLの世界にカムバック中

もうホントに労組活動で疲弊している今日このごろです…執行委員辞めたのに収入源に直結する昼間任務がまったく減らない。夏休みとったのもありますが、今月は10万円減となってしまいました。そして5連休のある来月も似たような感じになりそうで、資金不足により冬はあんまり旅行できそうにありません。
でもこれは単純に、現下で抱える争議がたまたま日程的にバッティングの嵐になっている影響もありまして。
一番ムカついてるのが、いきなり第1回めの団交の冒頭で実質拒否をされて、抗議したら雇用側から労働審判に訴えてきたっていうやつ。先方の弁護士はヤメ検で、かの大手悪徳金融業T社で社外取締役をやっていたという輩。要するに、中小企業での労使問題の解決のノウハウなどまったくなく、「そんなの労働審判に持ち込んだらあんたらむしろ簡単に負けますよ」っていう話をわざわざお金かけて訴えてきて、んで実際に第1回審判で雇用側敗北がほぼ必須になっちゃってるわけです。しかしとはいえ、労働審判なのでこちらも弁護士を立てねばならなくなる上に、こちらが勝訴しただけではそれが持ち出しに終わるっていうまったく腹立たしい話なんですよね。労組も解雇された本人も金銭的に困るし、担当の私も昼間の時間を吸い取られてやっぱり金銭的に困るっていう。いわゆるSLAPPとは規模はまるで違いますが(^^;;)、でも構造としてはこれ、単に労働者への嫌がらせっていうだけです罠。

さて、しかし、確かに収入源は、こゆ身では精神的には深刻ではあるのですが、でもたぶんそれをより増幅して感じてしまうのは、むしろ労組活動ではなくて仕事のせいじゃないか、という話だったりもします。

つい先日まではFlexだなんだと格闘してて、で実際にFlexについてはかなりモノにできてきた感じなのですが、しかし先々週に突如申し渡された「よねざわさん、Silverlightの手伝いをしてください」との声。
んな、Flexの対抗馬とはいえ、それM$でしょ?C#でしょ?とビビりながらも、当該任務に困っているSさん(このぶろぐで久々に登場!)からアドバイスを受けながら、1日で最低限マスターして逆にコード書きの手伝いをはじめたりして、おお、Silverlight面白いけど「なんでもコード書いて解決すりゃええやん」という私にはFlexの方がなじむなぁ、なんてぶつぶつ言いつつバリバリSilverlightでお仕事。

しかしそれが収束に向かい始め、先週頭に仕事ないですよー、と訴えたら、今度は別の部署から「よねざわさん、SQL Serverの手伝いをしてください」との声。
えーっまたM$かよ!と思いつつ、Windows Serverはセットアップしてくださるってことなんで、今度はC#かはたまた懐かしのVBか(笑)、と思ってたら、「SSIS使ってください」。
な、な、なんじゃこの電子ブロックは!?!?と、M$な世界がよくわかってない私は率直に思うわけですが、結局これで複数のExcelシートからデータインポートするパッケージを作ることになったわけです。
列行変換があるのでそこはC#で書いて、でようやく昨日できあがったんですけど、できてしまえば意外にシンプル、でもSSIS以前にSQL ServerもADOもなーんも分かってない私にとって、むしろそれらのスキルが不足つーかほとんどない状態から作るのは相当の苦行でした。

で、それは昨日できあがったわけですけども、実は今週頭からはさらに別の任務が並行化。「よねざわさん、インストール不要なWin32アプリを作ってください」とのお声がまたまたかかり、イマドキなんでやねん、と思いつつも、それならと利用を提案してめでたく通りまして、実に久々にWTLですよ!!!
Silverlight開発のためにVS2008はインストールしていただいてたので、そこにWTL8.1を入れて、さっそくモック作って「早いですね!」ってほめられましたが、これは明らかにWTLがほめられただけですね。笑
それにしてもWTL、8.1になってたんですね! しかも日本語パック出てて、Wizardから出力されるリソースがデフォルトでCP932だし!!!

そんな感じで過ごしてきた今月のお仕事でしたが、でもやっぱり…FlexとPHP開発を入れて、さらに仕事じゃないけどこちらのサーバセットアップ(ようやく終わりました…)を合わせると、今月だけで6技術の並走、うち2技術は完全に初歩から。
このトシでこれはやっぱりキツいよ…
キツいけどそれはそれで面白かったりもして、でその面白さが時間の不足や脳ぢからの不足を責め立てるからこそ、疲労もたまるし愚痴も出るんじゃないかなぁ。

…とこれ自体が愚痴か。笑

May 27, 2009

また不具合にやられましたよP_BLOG。

ポスト @ 22:03:22 | プログラミング,P_BLOG

大変にご無沙汰しちょります。

最近、仕事でもうどっぷりとFlexに染まってまして、これがもう膨大なクラスライブラリのソースコードを読みながらでないと結局かゆいところに手が届かないっつーことで今毎日泣いてるところです。

まぁその話はおいおいと、カテゴリ作って書くとして。

今日昼、偶然にこのP_BLOGの妙ちきりんな挙動に気づいたとです。
こちらにも旅blogにも、サイドバーの「過去ログ」というセレクトボックスがありますが、その中身、まぁ私は一切使わないのですが一応付けといたわけでして、で今日たまたま出力されてきたHTMLコードを見てあらびっくり。
なんかわからんが、同じ年月がたくさん、というかログと同じ数だけ出力されてるやんけ。

こちらはログの数が少ないからまだしも、旅blogは既に20000件以上もログがあるんです。
当然、毎度毎度、20000件のオプションがあるセレクトボックスが出力されてたってことですわな…苦笑

先日、P_BLOG同梱のJavaScriptのコードが悪さをしてIE6/7で旅blogが閲覧不能になっていたという問題をようやく解消して、IEでも表示されるようになったなぁと思ってましたが、しかしケータイのフルブラウザでは相変わらず開けない。なんでやねんと思ってましたがそれはこっちが原因だったわけですね。

問題箇所は include/fnc_base.inc.php 内のこちら。

$sql = "SELECT DATE_FORMAT(`date`, '%Y-%m') as `date` ".
  "FROM `{$log_table}` WHERE `draft` = '0' GROUP BY `date` ORDER BY `date`";

なんだこれは。
たぶんMySQL4.0では動いてたのでバグじゃない、おめーがMySQL5.0で動かすから悪い、ってオチかと思われますが、それ以前に、人として書いて恥ずかしくないSQL文と書いて恥ずかしいSQL文があると思うんですけどね…

Apr 16, 2009

Thunderbird に Lightning と FoxyTunes を入れてみた

ポスト @ 16:47:00 | 日常,プログラミング

Lightning on Thunderbird

最近ホントに人との約束を忘れるようになりました。明らかな老化。
もちろん私は若いころから「手帳は無くす」人間で、さすれば単なる忘れ以上の被害が知人のみなさまに及びかねない以上、やっぱりバーチャルでなんとかしたいところなのです。
で、予定は開き直ってこのぶろぐの右サイドバーで管理していますが、問題はToDo。
どうしても忘れてしまうので、付箋ソフトを入れて、ウィンドウ最前面にして、ワザと他のソフト操作時に邪魔になるような位置に置いておく、という手段に出て一応改善できましたが、ウザいのはウザい(^^;;)。

そして今日職場の隣席のYさんから教えていただきましたよLightning
なるほど、Thunderbirdならしょっちゅう見るからウザくない! ありがとうYさん!!

ただこれ、デフォだとToDo表示があまりに小さくて忘れてしまうのでは、と危惧しまして、userChrome.css をいじってみました。

.calendar-task-tree {
  font-family: 'DF極太丸ゴシック体';
  font-size: 20px !important;
}

として、UTF-8でセーブしてみたらばっちり目立つようになりましたとさ。よかったよかった。

さらに、アドオン情報に疎い私としてはついでで初めて知ったFoxyTunes。名前から何をするアドオンなのかは明らかなのでソッコーで入れてみまして、これでウィンドウが片付いてまたもや大助かり。

あぁ、こうなったら、誰かFoxySkypeとか作ってくれないかなぁ。笑

来週から6月中旬までフルタイム労働決まりました

今週頭から就活に励みましたが、会社清算まではアルバイトで、ということでWebプログラマの時間給求人を探しましたが、これが見事にない。あっても入れ食われ状態でありつけない。

これじゃコンビニやファストフードバイトの方がいいかも、とも思っていましたが、結局今お世話になっているところで、それなりの条件(これまでに比べればだいぶん安いんですがコンビニバイトよりはかなりよい)で6月中旬まで働けることになりました。

とにかくホッとしています。

ただ、当初は「コンビニレベルでよいからバイトで雇用してください」とお願いしていたのですが、それよりはるかによい金額を払うから雇用はしませんできません、ということですよね。
このご時世ですから、仮にそういう時給であっても、雇用関係が発生するのは避けたい、というのは、経営側の論理としては当然でしょう。これも現実。割り切ってがんばりましょー。

Mar 25, 2009

明日から急遽フルタイム労働に入ります

ポスト @ 23:49:48 | 日常,プログラミング

つまりもう限界です。

と突然でなんのこっちゃですが、実は会社を、今期末(11月限り)で廃業・清算しようかと思い始めました。
現下の情勢でフリーランサーはずぶずぶ沈んでいくだけという恐怖がありますし、それ以前にもう経済的に成り立たないので、アルバイトでもなんでもいいから就労した方がまだましなのでは、ということです。

ただ、周囲のバイトを見渡すと、やっぱり「一生できるモノ」なんてほとんどないわけで、ならばプログラミングでアルバイトでもいいのかな、というところです。

ぶっちゃけ、今おしごとしてる会社にそのあたり打診してみたのですが、そしたら「とりあえず今月末はウチで仕事しなさいよ」と助け船を出していただけました。ああありがたやm(__)m

これって形式的には偽装請負的ですが(^^;;)、自宅で業務できない理由にセキュリティ問題というのもあるわけで、何ら問題にするつもりもなく明日から10時出社でがんばります。

Sep 29, 2008

これでワタシもPerl初心者脱出?

ポスト @ 8:35:50 | プログラミング

JavaScriptとの壮絶な死闘もついに昨日午前中になんとか強引に寝技に持ち込むことができますた…

で昨日午後からは突如Perl! さらに Apache のCGI実行時間制限がある場合の挙動がよくわからなくてApache のCソースコード!

後者は結局のところ、「Apacheで設定されたCPU時間制限を突破することは通常不可能である」という結論が出ましてがっくしなんですが(涙)、それはお客さんに「設定たのんますだ」とお願いする以外にどうしょうもないのでそうするとして、主題はPerlであります。

実はPerlの仕事というのは年々やっぱり減少してまして、ここ数年仕事で触ったことはほとんどなかったんですが、実はお恥ずかしいことに、私これまでPerlのオブジェクトのコードを書いたことがなかったんです。恥
もちろん、ユーザとして出来合いのオブジェクトを使うことはしばしばありましたが、そんなもんは誰でも使えるわけで、「Perlのオブジェクトを知っています」とは到底言えない状態。つまり私はずっとPerl初心者でしかなかったわけです。

でも昨日。
改めて仕事に使えるなら組んでみようかなと思いドキュメントを読みなおしたところ、10分で理解できさらに5分でパッケージのコードが書けました。

これまでC++やPHPのクラスしか知らない(実はJavaも知らないし(爆)Rubyはほとんど手つかず)私としてはなんか表面上ある違和感が乗り越えられず、まさに食わず嫌いできてたんです。
でもプロトタイプベースの、これまでのじぶんからすれば「変態」以外のなにものでもないJavaScriptのクラスをがっつり操れるようになった今の自分には、あまりにあっけなく理解できてしまいました。

やっぱりプログラミング言語は、毛色が違うものを複数こなしてこそ、双方がより理解しやすくなるのかもしれませんね。

…では今日も仕事に行ってきます。涙

#んでもやっぱりパッケージ作れますレベルでは中の下でしょうか。tieとかさっぱりわかりませんし。笑

Sep 18, 2008

絶望的に仕事が終わらないんですが。

以前書いた話は依然くすぶり続けてますが、私はたぶんこの4か月で、人間として(笑)それまでの42年間とは比べ物にならないほど成長しました(笑)のでまったく気にもなりません。ということすら書かなくてもよい気分なのですが一応状況報告ということで。
人間何歳になっても成長できるものです。いやまじで。

さてさて。
5月開始で先月末〆のはずの、かなり単価が安かったお仕事ですが、これが大方の予想通り終わらずorz、なんとかクライアントさんを説得していただけて納期は大幅に延びましたが労働者性のない私は当然今月の分は無報酬、でそれもようやく実装は先週木曜に終わったんですが今度は次の仕事がケツカッチンでどうにも終わりません。泣

そして例によって、その中のサブプロジェクト、いやプロジェクトというよりもケースというレベルのちょこっとしたコード書きなんですが、例によって規模に比して踏んでる地雷の数が多すぎます。涙

  • Internet Explorer でなぜかスレッドモデルエラーに遭遇
  • Firefox でdocument.implementation.createDocument() の不完全な実装不可解な挙動に憤死
  • Internet Explorer の XMLHttpRequest での、ロード先がキャッシュ効いてるととんでもないことになる問題で自分のふがいなさに落胆

いやまったく、たった200行足らずのコードでこれらの問題の解決に計まる1日使ってしまい、本当に時間がありません。。。

まぁでも、昨日久々に、馬車馬馬力で連携するJavaScriptとPHPのコードを交互に書きなぐったんですが、this.hogehoge と $this->hogehoge でタイプミスがほとんどなかった! 笑
あとマイコーディングルールで「perlとJavaScriptはブロック波括弧を条件文と同じ行に、CやC++やPHPでは次の行に」となぜか分けてしまってるんですが、それもほとんど間違えなかった! 笑
こういう点は確実に数年前から進歩してるんですよね。
人間何歳になっても成長できるものです。いやまじで。

Jun 19, 2008

VJEがWebサービス化してたんですね

ポスト @ 19:33:41 | プログラミング

目先の仕事に追われて新しい情報の収集ができてない今日このごろですが、1か月前にこんなことがあったんですね。

VJEといえば、個人的には作業用メインPCにLinuxを入れてたころにLinux版を使わせてもらってまして、それ以前のWindowsとかDOSとかのバージョンは使ってはいなかったんですが、実はその頃お仕事でかかわってたんですよ。

うーん懐かしいっす萩原社長。
この記事の中で

あと、ユーティリティがdspdic.exeだ、edtdic.exe、extdic.exeだってあったじゃないですか。あれは外注で、インテリジェントサイエンスなど、町田のソフトハウスに頼んで作ってもらっていました。

とありますが、まさに町田の零細ソフトハウスでプロキャリアをスタートさせた私はこの中のいくつかのアップデートや他OSへの移植をさせていただいたのでした。
時効になっていないような気もしますが(^^;;)、PC-9801版の某ツールのバイナリに「あない〜」とか埋め込んでしまいました、ごめんなさいm(__)m

そしてOS上で組むアプリケーションプログラマとしてのスキルアップもほとんどこのころに実務しながら学ばせていただいたようなものです。
DOS/VやXのコーディングはほとんどこの時期の経験がすべてです。
また、高校時代以来一貫してまったく英語ができなかった(大学入試でも英語は3割未満の得点でした)ところ、MoOLITのお仕事が入ってしまい、資料が英語マニュアルのβ版のコピーしかなくて、ライブラリ自体もバグだらけ、ということで、正直このときにようやく「英語のマニュアルを読む」という習慣&ライブラリの中までデバッガでおっかける習慣が身に付いたのでした。これは今でも、結局英語ドキュメントとソースコードを読むしかない、現在のWeb2.0な開発で大いに役立っています。というかこの経験がなければ今現在もコード書き屋をできてたかどうかかなり疑問です。

専門職であれば誰しも、最初のプロキャリアが良くも悪くもその後の礎になるというか、そこで人格ならぬ「職能格」が形成されると思うのですが、私はそれをVJEのお仕事としてすることができてとても幸運だったと思います。
今後お仕事で必要があれば、ぜひこのサービスを使ってみたいです(^O^)

Jan 28, 2008

シアワセ者だ。

ポスト @ 22:26:14 | 日常,プログラミング

今はまだぼちぼちしかできないけど、しばらくの間は恩義ある今のとこでお世話にならせていただくしかないと決意しました。

Jan 08, 2008

今月前半は自宅勤務メイン

ポスト @ 19:33:48 | 日常,プログラミング

さっそく昨日、更新し忘れてしまいましたが…実は脳内それどころではなく単純に忘れてたというm(__)m

今日、税理士さんが自宅に来まして、ようやく会社の決算が終わりましたが、昨日は必死に帳簿づけしてたんですよ。って前日夜から入力すれば終わっちゃうのが会社の規模をよくあらわしてますが。笑

でそのあとは自宅でお仕事。
去年からずっとかかわってきたプロジェクト、いよいよサーバのコア部分を本気で、かつなぜかいまさらスクラッチで実装しなくちゃならない、というところで、UIとかAjaxとかと違って打ち合わせなしでも作れるし打ち合わせすることもないし、みたいな部分なので、通退勤の時間倹約ということで自宅勤務なのです。

まぁ…しかし、ホント実装力は毎年低下しますね。それ以上に、自分のアイディアをよくまとめて他の人と共有する作業が低下しているようにも思います。
いよいよ引退の声が間近に迫ってきたようにも思いますが…そのあたりはまた項を改めて。

Nov 28, 2007

予想だにしてなかったPHPトンデモナイ動作

ポスト @ 2:07:48 | プログラミング,PHP

以下のPHPコードを実行してみてください。

<?php
var_dump(0x7fffffff);
var_dump(0x80000000);
var_dump(2147483647 % 2147483646);
var_dump(2147483649 % 2147483648);
var_dump(0x40000001 & 0x40000000);
var_dump(0x80000001 & 0x80000000);
printf("%08x\n", 0x40000000 >> 1);
printf("%08x\n", 0x80000000 >> 1);

…私がPHP初心者なだけかもしれませんが、ちょっとびっくりするような結果になるのですよこれらは…

というわけで、最近こんな地雷を踏んでばっかしで連日仕事が大変なのであります。涙

Jul 15, 2007

IE6 on utf-8 でのフォント問題を回避する

ポスト @ 12:43:36 | プログラミング

備忘録です。

たまたま「font-familyを指定しない」、つまり各ブラウザのデフォルトフォントで表示させたいhtmlコンテンツがありまして、それをUTF-8にしたところ、IE6では1バイト文字フォントがTimes New Romanになってしまう問題に遭遇しました。

いろいろ調べましたが、ズバリの解決策はなし。
次善の策として「IE6でのみ仕方なくMS Pゴシックを指定」をやってみましたが、なぜかそれすると、2バイト文字フォントがMS UI GOTHICになってしまうのです。。。

で試行錯誤した結果、偶然見つけた解が「htmlタグに lang='ja' をつける」というもの。
cssファイルもutf-8で書いて、冒頭に「@charset='utf-8';」もつけて、さらにそれをすると、ぶじすべての文字をMS Pゴシックで表示させることができましてほっ。

May 17, 2007

仕事取れたっ→戸田被糾問会は今月ムリそう

さきほど、ようやく、今月中のしごとにありつけました…ほっ。

10日分の仕事ですが、ちょっとボリュームあるので、今月中の戸田は難しくなったなぁ…
って、戸田からは例のメールへの返事はまったくもらってませんが。

May 13, 2007

「日通、無線ICタグを活用したシスコのオフィス移転を完了」

ポスト @ 13:47:02 | プログラミング

なんでここで記事にするのかわかりませんが、とにかく、「丸太抱えて防衛庁」でおなじみ(って誰にだよ)東京ミッドタウンへのお引越しプレイをワッチするというWebアプリケーションが、ITproの記事になりました。聞くところによると、テレ東のニュースでも採り上げられたとか?

中にはグラフの拡大画像も紹介されてたりします。これ、グラフ描画ライブラリとか使わずにフルスクラッチで描いたらしいですよ。x軸ラベルが重なっているのはご愛嬌。ってなんでここで書く。

今月は仕事が延期になってしまいヒマしている私ですが、先週まるまるダウンしてたので偶然にも助かったというか…2週間、よい休養になったと思います。うん。

Feb 19, 2007

ちょっと仕事がキツくなってきて戸田サイトまたペンディング&2月の鳴子プチ湯治中止

今日打ち合わせにいってきまして、今PHPコードをがしがし書いております。スケジュールは思ったより詰まってきたため、資金は確保してあったのですが鳴子行きを中止、その資金で今週末の日雇いバイトをお休みして仕事にあて、日曜は日帰りで鉄プチ旅してくるつもりです。

同時に戸田サイトもペンディング中…つーかまっぺんさんのまとめページが出色の出来!なので、これを超えるのはなかなか難しいですよね…まぁそれもWikiならやりやすいとは思うんですけども。。。時間がないことにはどうしょうもありません(T_T)

Feb 09, 2007

いよいよエンジン始動

メインおしごとですが、今日打ち合わせに行ってきまして、ようやく開発の詳細なスケジュールの見通しが立ったかなぁ、といったところです。来週まではまだ余裕ありますが、再来週から3月上旬まではかなりシビアなスケジュールになってしまいますかね。

しっかし、JavaScript駆使しまくりの業務用Webアプリを業務で書くのは今回がはじめてなわけですが、.phpファイルにどっちのコードも同時並行で書きまくってると、$this.とかthis->とかアフォなミスでエラーっていうのが多すぎます。涙

10年くらい前、仕事でC++とPerlを行ったり来たりし始めた頃、「あーんわかんない」とボヤいてたら、同僚のスーパープログラマが「言語2つしか使わないからですよ。3つ以上覚えれば混乱しなくなりますから。」とこともなげに言ってましたが、ちっともそんなことないぢゃん!(^^;;)

ってそれは今現時点で扱ってるのが2言語だからなのかしらん?? 笑
でもこれ以上言語増やすネタないしそんなヒマもないのよねん。うーむ。

Feb 07, 2007

FireFox 2.0は動的に生成した子divのoffsetTopプロパティに異常な値が入る

#連投ですが、2日続けて新記事ポストがなかったということからご推察いただけると思いますが、要するにおしごとでドハマりということです。涙

IEやOutlook ExpressのツールバーカスタマイズダイアログボックスでおなじみのUIをこさえようとして、奇妙な現象に気づきました。

overflow:auto; な<div>でボックスをつくって、その中に要素を子<div>として並べて、カスタムリストボックスみたいなのを作るのですが、空の親<div>中にcreateElement()で動的な子<div>を1つ追加すると、なぜか、その子<div>のoffsetTopプロパティが、0ではなく14という奇妙な値になってしまいます。
これ、単に値の問題だけでなく、デバッグに超ベンリなDOM Inspectorで"Select Element By Click"により当該子<div>を選ぶと、点滅する枠線がまちがいなく、左上14ピクセルずれてます。

にもかかわらず、表示は正しいんですよね。。。
これ、どんなバグなのかさっぱり見当もつきませんが、1つだけ言えることは、こうやってまた私の時間はなくなっていった、ということでしょうか。涙

IE6は動的にこさえたiframeへのform method postができない

備忘録です。

ファイルアップロードをAjaxでコントロールすることはセキュリティ上できませんので、そういう場合の代替として定石であるところの「見えない<iframe>を使って通信」を使ってます。

この定石、もちろんファイルアップロード以外のAjaxベースでも使われてますが、その場合の留意点として、「IE6のバグにより、createElement()で生成した<iframe>にonloadイベントハンドラを設定できない」というのがあります。これには「代わりにonreadystatechangeイベントハンドラを使う」という定石がやはりあるわけですが、今回はファイルアップロードなので、結局はフォームを使うしかないのでした。

でハマりました、悩みました。涙
どこがおかしいのかはじめはわかりませんでしたが、結局、上記onload以外にもある制限として、「IE6のバグにより、フォーム送信においては、createElement()で生成した<iframe>をtarget指定できない」ということのようです。

静的にあらかじめhtml文として<iframe>を書いておけば問題ありませんが、これにより、ファイルアップロードをJavaScriptレベルでカプセル化する野望はついえました…orz