カテゴリー : ジェンダー

このカテゴリーの登録数:31件 表示 : 1 - 20 / 31

Apr 02, 2010

ごめんなさい新入社員さん

新年度になりましたが、相変わらず同じ会社にお世話になってまして、常駐してます。

で、高校新卒の初々しい、あまりに初々しい新入社員が1人ありまして、先輩に連れられて各セクションに挨拶。
私が末席を汚している開発チームの島にもやってきまして、自己紹介。

私は従業員ではないんですが、Mさん(重度の鉄ヲタ、餘部鉄橋を撮影しようと山に入り遭難しかけた、笑)から「こちら、協力会社のよねざわさんです」と、紹介に預かりました。
そして私からの挨拶は、「はじめまして。ヘンタイのよねざわです。」

あぁ、新人さん、まだ緊張気味の新人さんに、なんていう受け身の取りようもないシュートな挨拶をするワタクシ…

でもさ、もっとひどいのは、他の社員さんたちだよぉ!!
そんな私の挨拶に対し、みんな笑ってるんですよ!!

…新入社員さんが、「なんてヘンな会社に入ってしまったんだ」と思わないように祈りたいと思います…(^^;;;)

Dec 22, 2009

ギリギリで免許証更新@新宿免許センター

ポスト @ 10:54:21 | 日常,ジェンダー

679.jpg

つくづく太ったなぁ…(反省の色のない他人事状態)
あと5年はこれでやりくりしますが、講習の話によれば「住所もICチップに格納予定」だとかで、もしそうなったら万能身分証として使えなくなるんでトランスジェンダー業界は若干パニクる予感。

Jun 24, 2008

初めはもう少しマトモな話になるかと思ってたんですが。

ポスト @ 18:16:41 | ジェンダー,サヨサヨ

四トロ二次会掲示板がしょーもないことになっています。笑

最初はけっこうまともな議論になりそうかなぁ、と思った私がアフォやった!

Jun 07, 2007

注腸アフター苦しすぎ

ポスト @ 13:14:20 | 日常,ジェンダー,大食い

というわけで午前中は大腸のX線検査。人生初体験でした。

#よって以下、キチャナイ記述があるため途中から「続きを読む」プレイとなります。

まず前日はエニマクリン&マグコロールプレイですが、それ自体はなんというか、どちらも「検査のためのもの」だと考えればまったく問題なくおいしくいただけまして、ネットで散見される「まずかった」という感想を読むたびに、「あぁ、美食家でなく偏食もまく育って幸せだった…」と感じざるを得ません。
しかし…問題は、マグコロールぜんぜん効かねーよ!(`へ´)! と…

もっと読む...

Jun 04, 2007

広島県呉線風早駅にあった広告

ポスト @ 11:31:53 | ジェンダー

女性と母さんは別のジェンダーですかそうですか(案外本質かも)

May 28, 2007

合掌

ポスト @ 11:52:07 | アイドル,ジェンダー

ZARDの坂井泉水が転落死

なにやら死因にいやーな感じも受けますが…とにかく合掌。いただいた名前に恥じないよう生きていかねばなりません。あとがん検診も定期的に受けよう。。。

May 24, 2007

合掌。。。

ポスト @ 12:58:42 | ジェンダー

いつきさんのところで訃報を知る。

私が、今のようなライフスタイルで安寧に生活できている理由の4割くらいはこのお方のおかげなのです。感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。涙

May 15, 2007

白い

ポスト @ 16:47:52 | 日常,ジェンダー

今日は墨田区の胃がん無料検診ということでバリウム飲んできまして、ただいま白いであります(^^;;)

いつものかかりつけ病院(診察券のみ性別欄がF)なんですが、担当の看護師さんはそういった事情を知らないので、撮影前の筋注時に「米沢さ〜ん」「はい」「米沢さ〜ん」「はいはい」「米沢…さん?」「はい」というお約束ムーヴが見られました。こういうのも久しぶりだ。笑

Apr 06, 2007

期日前投票行ってきましたが

ポスト @ 14:04:46 | もぶろぐ,ジェンダー

なんか性別欄の代わりに妙な記号が…記号にしただけでは意味薄いのでは?
なお係員の方はたぶん名簿が入ってるノーパソ眺めつつなぜかすっごく焦ってましたがなぜだろう。笑

Feb 24, 2007

産む機械Tシャツが届きました

ポスト @ 11:18:45 | ジェンダー

がこの寒い中、着て出歩くのもナニですしまたそれを撮ってくれる人もいない。残念。

Feb 12, 2007

「産む機械」シャツ、オーダが通ってませんでした…苦笑

ポスト @ 20:38:53 | ジェンダー

思い立ったが即コーフン即買いでオーダしてみた「産む機械」シャツ、その後作者さんがどなたかなのかに気づいた、という感じでなんかドタバタですけれど、実は最も根本的な部分でドタバタしてたという。

なんか、8日に即、このシャツやFSMシャツなんかも扱ってるCafePress.comからメールが来てたのですが、spam分類されて削除されてたようです…

Unfortunately, our system was unable to verify your billing information as listed. In order to process your order, please reply to this email with the following information:

1) The name of the bank that issued your card.

2) Your full billing address as listed with the credit card company.

Once we have this information, we can contact the bank to obtain the authorization needed to process your order. Please feel free to contact us if you have any questions or concerns regarding this matter. We look forward to hearing from you!

えっ、えっ、え゛ーーーーーーーーーっ!?!?!?( ̄□ ̄;;)

実は100% pure海外販売サイトの利用ははじめてなので、こんなものが送られてくること自体にビビり、さらにそのメールを放置してしまったことにもビビりました。涙

もともと英文なんか書けないので、とにかく挨拶もなんもなしで「1) The Tokyo Star Bank, Limited (Hibiya branch) 2) 5-10-1-610 Yokokawa Sumida-ku Tokyo Japan」とだけ大慌てで書いた返事を送ったのですが、今朝方反応があったようで、

We greatly appreciate your prompt response and cooperation regarding this matter. Your order will now be released for production and shipped out accordingly. Please feel free to contact us if you have any questions or concerns, and we wish you a wonderful day!

あぁよかった…

後で調べてみたら、こういう手動認証を行う海外Vコマサイトは意外にあるみたいですね。とにかく勉強になりました。

そして肝心のシャツは、8日にオーダして10日発送のつもりが12日発送扱いになっちゃいました。まぁ2日差だから許容範囲内でしょうか。。。(^^;;)

Feb 09, 2007

指名されますた(^^;;)

ポスト @ 20:51:36 | ジェンダー

おととい深夜とりあげた「産む機械」シャツですが、世間でも大ブレイク中のようでして、きっこの日記にイタいイタいきっこ信者がトンチンカンなコメント寄せてますなんてもの含めてもう日本は終わってるなぁと思いつつも。

指名されてしまいますた。。。

えーっと、この際だから白状しておきますとですね、私、いつきさんの日記を読んで「これだだだだ!」と電撃的ロマンスで記事書いて買ってみたのですよね、何も考えずに。
で、その後で落ち着いてよく見たら、この作者の方となんか太古の昔モメたことがあったような。爆
さらに、本の批判的感想もいただいたような。大爆

記録が手元にないので正確な総括とかできないのですが、その太古の昔の方は、「あのときは我ながらひどかったなぁ」と反省しております。すみません、といまさら謝ってみたりして。

一方の本の方ですが、あの本自体の総括を考えるだけでも相当に重労働なんですよね…
えらそーに公に出しておきながらひどい話ですけど、ちょっと今は難しいというのが実情。
現時点で言える話としては、amazon.co.jpの書評がイチバン的確なんだなぁ、というところでしょうか。あーいまさらだけどホント私って無責任ですね。苦笑

#バッジは当然買いました。他にも3つあわせて4つ。

Feb 08, 2007

これ欲しいよ!!

ポスト @ 0:11:28 , 修正 @ Feb 08, 2007 0:31:43 | ジェンダー

同志というか腐れ縁というか(笑)ないつきさんの日記で発見

「産む機械」シャツ

いやーすばらしい。もはやえーかげんなトレーナとかパーカしか着てない昨今、ここまで物欲がタカマったのはFSMシャツ以来でっせ。

FSMの方はちょっと高いのでまだ買ってないのですが、こちらは作者さんが無報酬とのことでかなりリーズナブル、送料コミでも日雇いバイト1回で買えそうなんですよね。

さてどうすっぺ。

追記:オーダしました。が確認のメールが来ない…メール来ました。2営業日以内に船便に乗せますってことでタノシミタノシミ(^^)

追記2:しまった!同じ業者でFSMのTシャツも売ってるぢゃん!!! 送料節約できたのに…号泣

Feb 03, 2007

♪今日の〜、仕事〜はつらかった〜(岡林)

ポスト @ 23:05:41 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日雇い労働・労働問題,ジェンダー

なのでただいま焼酎あおり中。ってその半分は仕事のつらさではなく、戸田ひさよしのような人間が跳梁跋扈するという否定的事態のような気もしますが。涙

今日のおしごとは食品工場で、某食材をひたすら計量プレイ。
といっても同一ではなく、1日で3タイプをやったので飽きはありませんでした(^^)。ただ、同じ物理ラインで、肩は相当凝りました。というか41年生きてきて最大な凝り方でございました(>_<)

それで、本日の「新知識」としては、本日の職制さんはお1人だったのですが、その方は現場にて、

  • 緊急時は現場最高トップとして指示を出すらしい
  • が、平時は、パートのおばちゃんが勤める班長さんの部下として、私たち日雇いとまったく同じ現場労働に黙々といそしんでらした

というあたりでしょうか。

これ、生産効率を「高める」という意味ではかなりよく練られたシステムではないかと思いました。

私は、当初要領を得ずに、班長さんや職制さんにダメ出しされまくりましたが(いつものパターン:これ、コンピュータ関連でも同じで、未知の環境に投入されるとホント最初は幼稚園児レベルに何もわからず迷惑をおかけしてしまうスロースタータな私)、その後はまぁ「許容範囲内」では仕事が出来てたのか、肉体的にはこれまでで最ハードでしたが、職場のトータルな暖かさでも最マトモな感じではありましたね(^^)

だがしかし。
午前中は同じラインのおばちゃま方に「お兄さんお兄さん」呼ばわりされまくったのですが(笑)、お昼の休憩で「え?女の人だったの?」
んでもって午後は「お姉さん」呼ばわりしていただけたのですけど、そりゃ、現場では目以外完全防護体制(食品工場なのでアタリマエ)ではありましたけど、お昼休みでも、髪はキャップ内に全部納めてデカくて縦長な(涙)顔パーツしか出してなかったんですよね。
正直、なんでそれだけ見て女扱いになったのかはよくわからんとです。(^^;;)

Feb 02, 2007

明日のお仕事は求人がなかった…のであさって予約してみました、あとフリーター全般労組。笑

ポスト @ 22:02:56 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日雇い労働・労働問題,ジェンダー

平日の方が求人多いのかなとか素人考えで、あさって土曜日にメインのおしごとをすることにして、明日金曜に日雇い予約を入れてあったのですが、求人がございませんのでした。涙

先日の現場で同僚から聞いた話では「1・2月は求人少ないんですよ」とのことで、そういうことならよいのですが…とりあえずあさって土曜日に予約を入れまして、明日はおとなしくAjaxがんばります。(^^;;)

で、それはそれとして、今朝起きてみてびっくり。フリーター全般労組からトラバが…笑

ここ、NHKにも採り上げられた労働組合なんですけど、なんかトップ3は全員知ってる人のような気がします。笑
というかそのうちのお1人は、ちょい昔、中野でアスワンライブを見た帰り、近くで呑んだくれてたら突如声をかけられてビックリしたですよ(^^;;) あぁやっぱり中野だとみんなここで呑むのね、とそのときは心底思いました。

なんてヨタ話は置いといて、これって加入お誘いなんでしょうか? 笑

とりあえず検討はしてみますが、だがしかし、この労働相談ページはいささかけしからぬですぞ。
性別の項目が「男 女」ってアンタ…少なくとも攝津さんがかかわってるところでこれはないのでは?
やっぱり性別欄は「男 女 どちらでもない 不明 状況次第 回答拒否 その他」ってつくって、で自由入力欄を「その他」用につける。これが基本ではないでしょうか!?(^^)

#トラバ返ししたら拒否られた…プンプン(x_x)←追記:はてなダイアリーの仕様で、リンクのないトラバは無効とのことでした。改めてリンクしてみたらトラバ打てました(^^) 濡れ衣すみませんm(__)m>当事者のみなさま

フリーター全般労組の労働相談ページの性別欄に「その他」が追加されました

ポスト @ 21:54:50 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日雇い労働・労働問題,ジェンダー

まずはじめに、明日の仕事はなんとか決まりまして、食品関係だそうです。がんばってきまーす♪

さて本題ですが、昨晩のエントリを受けて、さっそく修正がなされたようです!
すばやくすばらしい!!(^O^)

ただ、コメント欄で「労組」さんが書かれてるとおり、「本来、これ性別欄必要なの?」というのが一番正論なのではありますね。

世の中、必要ないところで性別欄が多すぎ。選挙の投票券とか、あたしゃ期日前投票で2回も、投票券に「男」って書かれてるのにもかかわらず、投票を入れる袋に「女」って書かれて、それじゃ本人認証の意味ないぢゃん! と。

ただ、労働相談の場合は、次の2つの理由で、性別欄はあってもいいのかなぁ、とは思いました。って今回のこれを受けてはじめて考えてみただけなんですけども。(^^;;)

  1. 労働者が「武器」としても使える法規の一部が、男女労働者を非対称に扱っている
  2. それこそ私みたいなのが職場でもめてしまったときに頼れるのは当事者団体か労組しかない!

1番めは休暇だなんだといくつかありますよね。でまぁそれさえも、相談の際に聞けば済むというのはありますけど、相談人員の配置などで多少は役立つかもしれません。
あと2番めは「その他」っていう選択肢があるからこそ、なんですが(笑)、正直、当事者団体って今はいろいろあるので昔みたいなことはないにせよ、労働問題プロパーであり、かつセクシャルマイノリティを自認する方が執行部におられる労組なわけですから、こういう欄があれば、それでもって相談があるかもしれない(ないかもしれないけど)、という「可能性を広げる」のには役立つと思うんですよね。

…ってなんか私、巻き込まれつつあったりするこれって?(^^;;;;)

Jan 08, 2007

救いようがない戸田ひさよし本人と信者

もうデイリーでも突っ込みどころが多すぎてどこから手をつけてよいのか決めあぐねてしまう、大阪府門真市議戸田ひさよしのサイトの掲示板なのですが。

とりあえず、相変わらず差別主義丸出しであるところの、戸田信者のカキコをとりあげておきましょうか。

http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=877;id=01

いやーもうびっくり。そりゃ、月額で言ったら単価それなりに高いかもしれないけれど、仕事が回ってこなかったら無一文という、まぁマルクスが言う「賃労働で生きてる人間」でしかない私に対して「放蕩」だってさ!
で「運動に責任を持ってない」!
あぁ、まだこんなこという男根オヤジがたくさんいるんですね。とりわけ戸田の支持者に多いんですかね。

こういう人たち、性別変えて生きるってどんだけ困難があるのかわかってんのかね? で、それを「勝手だ」とか言うのは、それこそ「障害者が自立して一人暮らしするのが困難だなんてのは勝手なんだ」というのと大差ないと思うんですけどね。さらに、そういう「困難」を乗り越えて、「こんなやつでも生きていけるんですよ〜〜」って実証することのどこが「責任を持った運動ではない」というのか!?!?
まして「人生かけてる」ってアンタ…笑 戸田と私とで、人生賭けてる度合いってそんなに違いますかね??

まぁ、戸田には被差別者の生活のしんどさなんてまったくわからないのかもしれませんけど…あぁ、掲示板は戸田が書いてるんじゃなくて戸田を妄信してる人が書いてるだけか。

Jan 04, 2007

いつの間にか先方がまとめページを作ってくれていた、笑

こりゃありがたい。というか、このカテゴリで展開してこうと思った話が半分くらい済んじゃった。笑

というわけで相変わらず主観主義的思い込みで、「唐突に」とか「呆れた話です」とか言っている時点で、いわゆる「若竹問題」以来の一連の件で、自分がネット上でなぜ批判非難されてきたのがをまったく理解していないことが改めて示されたかっこうです。

なぜ私がここまで戸田のことをいろいろ書くのか、ですが、要するに、

  • ときおり「四トロ二次会」掲示板に登場して、自分の活動アピールをしていく
  • その以前から、そのネット上での言動ぶりが非難されていた人物である以上、その内容にクレームがつくことも当然あるし私もつけてきた
  • しかし戸田は「時間がない」「直接話をしにこい」等々の理由をつけて、いつも書き捨て状態
  • みんなで労力払って維持してきた掲示板にその姿勢はないだろう
  • そんな人間が宮崎学を「発覚」後も公然と支持し居直った
  • で、ネット上でそれに反論しても「意味がない」というのは「処置なし」である

ありがたいことに戸田本人がまとめてくれた「罵倒カキコ」集により、この流れがどこからはじまったのかは一目瞭然。要は、左翼を自認しさらに「権力と断固闘う」と公言している人間が、公安調査庁のスパイであることを既に認めてさらに居直っている人物を支持する、というすごい話があったところが、私の「舵切り」の発端になっているわけです。
そんな重大なこと(そう!それこそ現在の中核派「杉並騒動」とは優劣つけ難いよ!)についてもネット上で話が通じない相手について、その書き込みにいちいち注意を喚起する毒づきをしてきたというだけのことなのです。

さらにご丁寧なことに、蛆虫のように「おやおや」とかいうのが湧いて出てきて、これまた差別主義まるだしだというのが笑えます。笑

あ、私はまさに指摘どおり「正体」を明かしてるのだから、それを云々してる部分は差別主義じゃーないですよ(まぁ、「そんなこと戸田も草加さんたちもみんな既知だよw」というツッコミは入れられますけども)。
そうではなく、「性別違えて生きてる人」が「社会変革の運動をまじめに責任を持ってやってる人とは見えない」というのが、もうどうしょうもないというか、「旧世代っぷり大爆発」だなぁ、と…

Dec 18, 2006

旅から戻ってます

ポスト @ 19:44:17 | 日常,ダイエット,ジェンダー

昨日、26日間の長旅が無事終了し帰宅しています。
いろいろまわれてホントよかった。これでもう、長期旅行に当面行けなくてもガマンできそうな気がしました。

ただ問題は体重か…正直、測る勇気がありません。もう少し落ち着いたら測ってみようかと(^^;;)

というわけで今日はモロに間が空いていた歯科と内科を受診してきました。

歯の方は、今年春に治療してたとこがやっぱりだめだめ治療で(笑)そこが深くなっちゃってるらしく、年内じゃ終わりません、なんて言われてちょっとヘコみましたが、しかしカルテをチラと覗き見したら性別欄が女になってる… 確かに問診票に性別欄はありませんでしたが、差し出した保険証には戸籍上の性別書いてあるわけで…あー保険請求で問題になってもあたしゃしーらないっと(^^;;)

お次は内科ですが、なんか血圧、さすがに毎日降圧剤を飲んでたせいか、確かに前回受診時より下がってはいるんですが…わざわざ買って旅先に持ち歩いた血圧計の数値とちょっと違いすぎてるので、精度が疑われるところです(^^;;)
そして各種検査ですが、さんざっぱら酒呑んで旅館食で塩分摂り過ぎてたわりにはほとんどの項目が正常値だったのですが、唯一、アルドステロンだけがかなり高い値をたたき出してしまいまして、一応副腎調べましょうってことであさって20日に検査となりました。

でその検査のための書類をドクター(頼んでないのに診察券の性別欄をFにした方)が書いていて…「うーん…性別欄どうしよう」。笑

もっと読む...

Nov 08, 2006

歯医者さんに行ったら診察券に性別欄がなかった

ポスト @ 11:04:22 | 日常,ジェンダー

ちょっと口が臭いぞと母から言われてたので歯医者さんにたった今行ってきました。

歯科患者ジプシーの私としては、今回は自宅からイチバン近いところにしてみたのですが…
なんと診察券に性別欄がございませんのですよ(☆o☆)

この件はたまたまかもしれませんが、あぁ時代は変わるものよのう…なんかニューヨークでは性別変更(戸籍なんてくだらんものは日本韓国台湾にしかないのであちらの場合は出生証明書の性別欄)が手術なしでもOKになる方向らしいですし。

なお肝心の歯ですがやはり虫歯らしい…でも治療に入れるのは来月下旬なのよねん(^^;;)