カテゴリー : アイドル

このカテゴリーの登録数:37件 表示 : 1 - 20 / 37

Jan 15, 2010

elika&浜田麻里のアルバム(つまりビーイング)を買う

ポスト @ 12:53:04 | アイドル,動画サイト

昨年末、3枚(いや3セットか)ほど中古CDを買ってみました。
うち、ビーイングな2枚のお話。

elika『NATURAL CONVERSATION』
まずはelika、つーか島影江里香の2ndアルバム『NATURAL CONVERSATION』(1990.1.21)。昔、ビーイングマニアになる前(笑)、テレビで流れてたビデオクリップを観て普通に「いい曲&声だな」と思って普通に買っていたんですが、その後某職場の引越し時に紛失されてしまってた(T_T)ものです。今回ディスクのみ30円(^^;;)での再入手となりました。
よねよねさん(笑)曰く「音は現在で言えば完全なガールポップ、いかにもジャパンな歌唱法・透明感のある声質とマッチしており、売れなかったのは実に残念だった」とのことです(笑)が、まさにそれ。
ビデオクリップで観た「Love Is Still No Color -二人しだいで-」は明石昌夫の鉄板アレンジ、ギターはますやんと涙モノ(でもさー、そのビデオクリップにはますやん出てないし、ドラムはアルバムで叩いてない渡嘉敷祐一だし、笑)。そしてもちろんサックスがある曲はカツオくん、後半では編曲を、キーボードのみならず小野塚クンが担当(ただしアレンジはあんまし洗練されてない^^;;)、つまりまんま結成直前のDIMENSIONが固めてるというブレイクちょい前のビーイング王道路線なのです。
あーこれ、「ふたーりしだーいでーーー」って唄うとホントにキモチ(・∀・)イイ!!んです!(結局それかよ、笑) ZARDと比べてすべてが明るいし。
…でもカラオケには当然入っていないわけで。涙

浜田麻里『INCLINATION』
そして、実はこのしとの音源を買うのはこれがはじめてだという浜田麻里のベスト『INCLINATION』。
そもそものきっかけは、YouTubeで何気でザッピングしてたときにこんなのを見つけてしまったこと。ますやんわけー、髪の毛フサフサー、浜田絵里かわいいー、とかムチャクチャ感動してしまいまして、んでこれを衝動買いですよ!100円で!(^^;;)
とーぜん、ビーイング時代の音源が個人的にはうれしい。ますやん作曲のもたくさんあって。やっぱりヴォーカルとしては脱メタル後の方がしっくりくるというか…それでも麻里ちゃんはヘヴィ・メタルですから。
で、さて、「Blue Revolution」とか歌ってみると、あれま音域は大丈夫です(笑)。ただしこの曲の場合、サビの絵里ちゃんとこを誰がコーラスできるんだという問題が…自分だけで唄ったところですげー自己満足になっちゃいます罠。
ってカラオケは自己満足以外の何者でもないわけなので、これで練習に励みまして、近いうちに試運転してみたいなと思っているところです。

(つづく、笑)

Apr 15, 2008

なぜNHK「SONGS」で桜井幸子は自分の歌を唄わないんだ

ポスト @ 16:14:45 | アイドル,動画サイト

鳴子温泉は農民の家の自炊部屋にて24時間床つくってNHKぼーっと見てたらやってた「SONGS」再放送。
なぜか桜井幸子が出てきて90年代の名曲を紹介する、ということでライブオムニバス、だったのですが。

あのさ〜、桜井幸子が90年代の名曲を紹介してるのに、なんでじぶんのデビュー曲、名曲を唄わんのかと

桜井幸子「ともだちでいようよ」プロモビデオ

まぁ売れてませんし、ついでに初回プレスはCDラックに収納不能で、DVD規格よありがとう!やっと収納できたよ!!という代物なので(関係ありません)、それも仕方がありません。
でもなぜか酒井法子は「碧いうさぎ」「世界中の誰よりきっと」と2曲も歌って、JAYWALKと同等の扱い。
さらに2曲ともビーイング。ついでに番組ナレーターは高橋美鈴。ってNHKアナの方であってビーイングの方(この記事の「来歴」部分はだいたいワタクシが書いております。笑)じゃありませんのでそちらは単なる偶然です。

しかしこの「碧いうさぎ」生歌はダメだったなぁ…
もともと酒井法子はアイドルポップス唄ってナンボであって、この種の曲はあんまり歌唱法的にも合わないようにも思うんですが、そもそも「碧いうさぎ」って楽曲自体がもうムチャクチャ難しくて、織田哲郎の腕というか長戸大幸精神というか(基本的には歌唱者向けチューンはするけど最適化よりも楽曲イメージ優先)、ちょっとかわいそうでもあるなぁと。

ま、牧穂エミみたいに唄えばどうとでもなる、という気もします。(単なるフレンチポップスへの偏見)

新庄駅でなぜか小林綾子を目撃

鳴子温泉に向かうべく待合室で待ってたら、観光協会とおぼしき人が肉声で「まもなく小林綾子さんが9時51分の列車から降りてこちらに来られますのでみなさん花束贈呈をご覧ください」。こちとら50分から改札がはじまる陸羽東線小牛田行きに乗るんでぃ、ということで席確保してから遠巻きに撮りますた。うーん小林彩子なら列車投げても見たところですが。笑 あとおしんの着ぐるみと一緒でも同様。大笑

Mar 24, 2008

人間はいつ死んでも悔いのない人生を全うできるのか

ポスト @ 20:48:10 | 日常,旅・鉄・温泉,アイドル

見たらまずいなぁ・・・と思いつつ結局見てしまったNHK。

「殺意のバカンス」→「好きと言いなさい」→「Temptation」とここまででワタクシの本田美奈子お熱は終わってしまってはいるのですが、でもこの後のヒット曲とかミュージカルとかクラッシック唄うとか、そういうのって、たぶんこの3曲で劇的に魅せつけた3曲3様の歌唱の発展に過ぎないんじゃないか、と勝手に思ってます。

タイトルは全然違ってて、彼女が悔いなく全うしたと思いたくない身勝手な自分も正直ありますし、しかし彼女とは比べ物にならないほど人間の屑未満の私ですが、自分が近いうちに死んだらその直前に自分は自分の人生をどう思うのだろう…
明日から出かける四国で何が起こるともわかりません、となぜか今はそんなキブン。剤増量キャンペーン中です。

Jun 12, 2007

人生初胃カメラ→金かかりまくり、涙

ポスト @ 10:25:29 | 日常,アイドル

さきほど検査から帰ってきました。

ガスコン→キシロカインビスカス→ブスコバン→キシロカインスプレーと王道な事前処置してから飲み込み。いやーもう死ぬかと思うくらいのムチャクチャな嘔吐感に2回襲われましたがあとは普通。やっぱり自分の胃の中が見られるのは楽しいものです。(そーいや昔太田貴子(クリィミーマミ)が自分の本の中で「手術で自分の腸を見た、楽しかった」とか堂々と語ってましたね、笑)

結果、けっこう大きめなポリープが1つみつかったので生検実施。(医療費増えました、涙)
また、ところどころ発赤してたので、ザンタック150mgを2週間分出されました。(医療費増えました。涙)

今日は実家に行くのですが、本日飲酒禁止ということで酒は飲めません。残念。

May 28, 2007

合掌

ポスト @ 11:52:07 | アイドル,ジェンダー

ZARDの坂井泉水が転落死

なにやら死因にいやーな感じも受けますが…とにかく合掌。いただいた名前に恥じないよう生きていかねばなりません。あとがん検診も定期的に受けよう。。。

Apr 25, 2007

最近とんと疎くなってるもので、偶然画像みかけてエラくビックリしましたよ…

ポスト @ 13:07:59 | アイドル,大食い

なんぢゃこりゃー、笑

見た瞬間、「え゛っ、なんでギャル曽根が?」とビビったんですよね。っていうか、これ、ギャル曽根が一番かわいいやん。。。

Feb 23, 2007

昨晩はざんすー呑み会

ポスト @ 22:23:38 | アイドル

いわゆる固有名詞の「ざんすー」さん、昔は「ステージ」のこっち側と向こう側という立場で指をくわえてただただ黙って見ていることしかできなかった方と、ひょんなご縁で呑み会でした。

あぁ、その頃は「日本語しゃべれません」っていう設定だったのに…普通にバリバリ日本語で会話できました。笑

…のはいいのですが、後半戦、泡盛呑みまくって記憶完全喪失…涙 気づいたら朝、自宅ベッドの上にいました。恥

次回はこんなことのないようにがんばりますのでまた設定されるといいなぁこの呑み会。あxと○ッ○○のDVDはちゃんと自腹で買いますので、4月に。(^^;;)

Jan 26, 2007

ウィキペディアのSHIPの項目を修正したのでデバッグ求む

ポスト @ 21:33:01 | アイドル

Jan 18, 2007

今日は錦糸町ORINAS野の葡萄でRiMiさんと食べ放題呑み放題

ポスト @ 23:44:48 , 修正 @ Aug 21, 2009 11:18:02 | 大食い,アイドル

RiMiさんと8年ぶりくらいに再会しまして新年会。場所は自宅近くの野の葡萄錦糸町オリナス店

ここ、食べホは120分2600円。全般に減塩なのが高血圧のワタクシにはありがたいですがお味はまぁまぁ(ビュッフェにしては良い方)なのですが、それ以上に「本格焼酎呑み放題600円」というのが異常にオトク! まぁ焼酎はセルフでなくオーダなのでそうたくさん呑めるわけではありませんが、ロック7杯呑んで1杯100円を切りましたよ(☆o☆)

お話の方もアイドルネタおよびその派生ネタで盛り上がりました。RiMiさんはなにせワタクシが井の中の蛙レベルで「自称アイドルマニア」としてうぬぼれてた自尊心を、1989年の入会直後に即刻ズタズタに引き裂いてくれたすばらしいパソコン通信、ascii-net pcs の hobby.idol の先輩にあたるお方で、私が「アイドル四季報のバックナンバーください」と電子メールを出した方でもあります。もちろん、ハンドル"RiMi"の由来は当時演歌デビューしたばっかりの石垣島の天才歌姫の戸籍名です。笑

RiMiさん、またお誘いくださいませ(^^)

Jan 11, 2007

「アイドル活き活き塾などのフォロワーを生むなど、プロレス業界外へも影響を与える」ってなんだそりゃ!?

ポスト @ 21:27:03 | アイドル

今日昼に偶然、Wikipedia日本語版に片岡亮エントリがあるのに気づいたのですが、内容があまりにあんまりだということで大幅加筆&修正してみました

で当然、プロレス活き活き塾のことは書かなくちゃいけないよなぁ、でもエントリなんかないよなぁ、と思って冗談半分で調べたら、なんとできてたよ! しかもやたら詳しいし、よく流れもわかるし…なんて思って読んでたら!!

最後の方にウルトラしょーむない話が書いてありますよ…!!!

履歴を見ると、このエントリができた去年10月の最初の版から、既にこの文は存在してるんですよね…

もしかして、これ、私がしでかしたネタがはじめてWikipediaに出たってパターンでしょうか。笑
まぁ、Wikipediaなんでやろうと思えばいくらでもそういうことはできちゃいますけど、これ、誰が編集したのかもわかりませんしね…って知り合いの可能性はもちろん考えられますけども。笑

Dec 12, 2006

またまたひさびさにキターーーーッ!冠おやじ

ポスト @ 20:46:35 | アイドル

日本1周の旅も終盤戦、ただいま東鳴子にて呑んだくれながらNHK見てます。

いや、いつも旅先ではデフォNHKだというだけなのですが…なんか画面に一瞬映った冠二郎!
冠二郎といえば、90年代の演歌シーンを代表する名曲というか迷曲というかの「炎」、私たちもよくカラオケで唄う「炎」、をリリースしたすばらしい演歌歌手。もしやこれは、と思い、新曲「ブラボー酔虎伝」をおとなしく、しかしある狙いを思って拝聴いたしました…が、キターーーーーーーッ! NHKホールに響き渡る「かんむりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!」の掛け声!!(^O^)

で今、「冠おやじ」でぐぐったら単に旧にっきが上に出てしまったのですが(笑)それ読んでもなにやらさっぱりわからんのでここで解説させていただくならば、冠二郎の熱心な年配男性ファンがいらっしゃいるのです。
その方、冠二郎の観覧可能イベントにはほとんど登場して、決してビジュアル的には目立つことなく、しかし掛け声としてはあからさまに目立ちまくる、「かんむりゃぁぁぁぁぁぁっ!」を、ここぞというところで掛ける、すばらしい「熱心なファン」なのです。まぁ現場に居れば「目に付いてしまう」のは当然なのですが(笑)、ただご本人は、決して目立ちたがりでやっているのではなく、あくまでも冠二郎を応援しよう!と思ってやっている、というのが雰囲気でよーくわかるのですよ(^o^)

でも演歌ってうらやましいですね。だってアイヲタがこれやったら絶対「キモい」って言われるぢゃん。でもこの人の場合、その立ち位置は社会的にどう思われるかは微妙かもしれませんが(^^;;)、少なくともその行為じたいがキモい、とは言われないでしょうから。。。

Nov 11, 2006

亜蘭知子リピートな今日このごろ

ポスト @ 20:00:19 | アイドル

何気でヤフオク見てて、亜蘭知子のアルバムが出品されているということで、急に脳内で亜蘭知子まつりがはじまってしまったため、今週、関連モノを買いあさってしまったのです。
亜蘭知子『Stay In My Eyes』('89年)
亜蘭知子『Sunny Side Memories』('90年)
このうち後者はこれまで持ってなくて、購入のきっかけとなりました。前者は昔持ってたのですが某デザイン会社に在籍してたとき置きっぱなしにしてオフィス引越しの際にロストしてた(T_T)ものです。

そして、同様にロストしてた、こやつらも購入ですよ!! 笑
KEY WEST CLUB『お誂え向きのDestiny』('91年)
KEY WEST CLUB『UNBELIEVABLE』('92年)

でもちろん、ビーイングマニア的には、この4枚のうちの上から3枚は、とても重要な意味を持っているのです。笑

もっと読む...

Aug 25, 2006

どうするモモーイ(じゃないよ)

ポスト @ 0:21:29 | ,日常,アイドル

今週は脳の調子も先週までに比してかなりマシで、さらに今日輸入版でEL&P「Brain Salad Surgery」が届いて無限リピートしつつ、こーんなニュースが。。。

冥王星は格下げ

というわけで、今後キララとウララ、ないしWの「センチ・メタル・ボーイ」の最初のヴォコーダ部分はどう叫べばよいのでしょうか。。。

あとモモーイ「恋のMilkyWay」も同様か。。。ってモモーイのファンのうちどのくらいの率でそういうモモーイの背景知ってるのかなぁ。。(^^;;)

Aug 11, 2006

本日のショック

ポスト @ 23:44:19 | アイドル

今日は帰宅途中で呑み始めてなんとか現在普通に近い状態にまで持ってけてます。(u_u)

そして今日、Web見てて本当に偶然に気づいたのでスキャンしてみました中沢初絵のデビューシングル。
日本旅行のキャンギャルで、なぜか2枚ほどアイドルとしてシングルを出して、テレビでもけっこうプロモビデオが流れていたのですが、わりと鳴かず飛ばずで消えてった印象があったのですが…

好みではなかったのですが90年くらいに中古レコード屋でレンタル落ちを見つけたので買っておいたのでした。

今現在は沖縄でママドルとして大活躍だとか。

っていうか、実弟=山咲トオルというのがあまりにショックでした…結構有名な話だったのですねこれって。

Aug 05, 2006

青森に来たらサークルK

ポスト @ 15:23:56 | もぶろぐ,アイドル

買いましたよ(^O^)/
お店の濱田さん曰く「ウチでははじめて売れました(^_^)」とのことでした(^_^;)
県外では有名です! と力説(^O^)/

リヴィングレジェンド

ポスト @ 7:39:54 | アイドル

只今東北新幹線で青森ねぶた目指して北上中。
でiPodシャッフルプレイしていたら流れてきた桜井幸子デビュー曲「ともだちでいようよ」。
これ、楽曲として完成度高いのは言うまでもないのですが、ふと、この曲を生バンドでカヴァーした、某現在実年齢30代後半の偉大なる伝説のインディアイドルを思い出してしまいました。
確かにこの曲、そのリヴィングレジェンドにドハマりなのでした…今でもその生唄がはっきり耳に残ってますよ…偶然にもそのライヴを観ることができた私は幸せ者だったなぁ、とかうぬぼれてみたりする、朝からのんだくれた私なのでした(*u_u)

Jul 17, 2006

いやそれはまずいだろう

ポスト @ 20:53:34 | アイドル

SHIPのサイトのお知らせIFRAMEに、あいぴょん&れっぴいのユニット名募集中間発表が出ています。

…いや、あいぴぃ CREWはまずいだろう、「あいぴぃ」はちょっとねぇ…涙

Jun 17, 2006

久々にリフレッシュしましたよカラオケで

ポスト @ 6:58:00 | 日常,アイドル

昨晩23時から朝まで、ヲタ&非ヲタミックスのカラオケまつり。
久々に嫌な感じを忘れて楽しむことができました。(^^)

最後、Sさんが〆として「聖闘士星矢ぁ〜〜〜(じゃーーん!!)」を入れたのに、パセラのΣシステムのバグにより実際にかかったオケは「みちのくひとり旅」(大笑)。でもSさんがKennyさんとともに見事に唄い切り、「まぁこれもありかな」という塩梅の〆となったのもまた一興。

個人的には、お試しで唄ってみた里菜タソハァハァ「Sincerely Yours」が激ムズ曲とわかりまして(譜割りはだいたい合ってたんですけど、詞をはっきり唄うのがかなり難しい)、当面はこれを最低限歌えるようにしたいなぁ、なんてのが、2ヶ月後に予定される次回に向けての抱負かな。あと「ブギトレ」の振り思い出しとこっと。

Jun 14, 2006

青木智仁さんご逝去

ポスト @ 3:11:09 | アイドル

まぢですか…

何度かナマで拝聴いたしましたがどんなスタイルでもアクは少ないのにきっちり目立つプレイをそつなくこなしていてすっげークールな印象が強かったです…涙