Jun 18, 2009

カスタムレンダラー上のダブルクリックが拾えない現象

ポスト @ 12:50:46 | Flex

あまりにごぶさたしています。
ここのところ諸処あまりに忙しく、それに輪をかけてAdobe Flexと格闘することとなりにっちもさっちも行ってませんでしたが、ようやく慣れてきて、いちゃもんをつぶやいてもギリギリ許される技術レベルになってきたかな、というところで、カテゴリ作って愚痴こぼしから更新を再開します。(^^;;)

Flex のリストコントロール系(DataGrid等)でマウスダブルクリックを拾うには、イベントリスナを登録するだけでなく doubleClickEnabled プロパティを true にしなければなりません、というのは有名な話で、実際そう設定すれば ITEM_DOUBLE_CLICK イベントが拾えるようになります。
だがしかし、これは、コンテナを拡張して作ったカスタムレンダラを使ったアイテム上では成り立ちません。

 「なんだ、コンテナの doubleClickEnabled も true にしておけばよいのか」とお思いのアナタ。私もそう思いましたよ。
でもそうやってみても結局動かないんだなこれが。

いろいろ試行錯誤したのですが、偶然に見つけた正解は、あっと驚く「空のイベントリスナを DOUBLE_CLICK に加える」だったという…
本当に偶然発見したのですが、この偶然にたどり着けなかったら途方に暮れてるところでしたよ…涙

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=655

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。