May 27, 2009

また不具合にやられましたよP_BLOG。

ポスト @ 22:03:22 | プログラミング,P_BLOG

大変にご無沙汰しちょります。

最近、仕事でもうどっぷりとFlexに染まってまして、これがもう膨大なクラスライブラリのソースコードを読みながらでないと結局かゆいところに手が届かないっつーことで今毎日泣いてるところです。

まぁその話はおいおいと、カテゴリ作って書くとして。

今日昼、偶然にこのP_BLOGの妙ちきりんな挙動に気づいたとです。
こちらにも旅blogにも、サイドバーの「過去ログ」というセレクトボックスがありますが、その中身、まぁ私は一切使わないのですが一応付けといたわけでして、で今日たまたま出力されてきたHTMLコードを見てあらびっくり。
なんかわからんが、同じ年月がたくさん、というかログと同じ数だけ出力されてるやんけ。

こちらはログの数が少ないからまだしも、旅blogは既に20000件以上もログがあるんです。
当然、毎度毎度、20000件のオプションがあるセレクトボックスが出力されてたってことですわな…苦笑

先日、P_BLOG同梱のJavaScriptのコードが悪さをしてIE6/7で旅blogが閲覧不能になっていたという問題をようやく解消して、IEでも表示されるようになったなぁと思ってましたが、しかしケータイのフルブラウザでは相変わらず開けない。なんでやねんと思ってましたがそれはこっちが原因だったわけですね。

問題箇所は include/fnc_base.inc.php 内のこちら。

$sql = "SELECT DATE_FORMAT(`date`, '%Y-%m') as `date` ".
  "FROM `{$log_table}` WHERE `draft` = '0' GROUP BY `date` ORDER BY `date`";

なんだこれは。
たぶんMySQL4.0では動いてたのでバグじゃない、おめーがMySQL5.0で動かすから悪い、ってオチかと思われますが、それ以前に、人として書いて恥ずかしくないSQL文と書いて恥ずかしいSQL文があると思うんですけどね…

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=654

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。