Sep 29, 2008

これでワタシもPerl初心者脱出?

ポスト @ 8:35:50 | プログラミング

JavaScriptとの壮絶な死闘もついに昨日午前中になんとか強引に寝技に持ち込むことができますた…

で昨日午後からは突如Perl! さらに Apache のCGI実行時間制限がある場合の挙動がよくわからなくてApache のCソースコード!

後者は結局のところ、「Apacheで設定されたCPU時間制限を突破することは通常不可能である」という結論が出ましてがっくしなんですが(涙)、それはお客さんに「設定たのんますだ」とお願いする以外にどうしょうもないのでそうするとして、主題はPerlであります。

実はPerlの仕事というのは年々やっぱり減少してまして、ここ数年仕事で触ったことはほとんどなかったんですが、実はお恥ずかしいことに、私これまでPerlのオブジェクトのコードを書いたことがなかったんです。恥
もちろん、ユーザとして出来合いのオブジェクトを使うことはしばしばありましたが、そんなもんは誰でも使えるわけで、「Perlのオブジェクトを知っています」とは到底言えない状態。つまり私はずっとPerl初心者でしかなかったわけです。

でも昨日。
改めて仕事に使えるなら組んでみようかなと思いドキュメントを読みなおしたところ、10分で理解できさらに5分でパッケージのコードが書けました。

これまでC++やPHPのクラスしか知らない(実はJavaも知らないし(爆)Rubyはほとんど手つかず)私としてはなんか表面上ある違和感が乗り越えられず、まさに食わず嫌いできてたんです。
でもプロトタイプベースの、これまでのじぶんからすれば「変態」以外のなにものでもないJavaScriptのクラスをがっつり操れるようになった今の自分には、あまりにあっけなく理解できてしまいました。

やっぱりプログラミング言語は、毛色が違うものを複数こなしてこそ、双方がより理解しやすくなるのかもしれませんね。

…では今日も仕事に行ってきます。涙

#んでもやっぱりパッケージ作れますレベルでは中の下でしょうか。tieとかさっぱりわかりませんし。笑

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=613

3 Comments

Re: これでワタシもPerl初心者脱出?

はじまして
大学院でなんと!フランスの詩の研究をしていた(笑)という
、どうしようもない野郎なんですが、いずみさんのプログラミング
の文章は理解でき拝読しています。

IT系は、これはどーもはったりだろ?というのが多い中、リアルさが出ていて
面白いです。

From : YUKI @ 2008-09-30 13:14:16 編集

Re: これでワタシもPerl初心者脱出?

いらっしゃいませ。
正直、自分にはプログラミングのセンスはほとんどないので、40越えた今でも日々が研鑽です。

From : いずみ @ 2008-10-02 07:22:02 編集

Re: これでワタシもPerl初心者脱出?

レスありがとうございます。

しかし、なんかの大会(大学だか省庁だかの開催)で5〜6年前「天才プログラマー」の賞(?)
を受けた人を知っていますが、いざ、さて、通用する具体的実装、の話になると、へなちょこ
どころかトンズラでしたよ。

アイデア出すんですが、出すだけというか。
アイデアを出すという行為だけで、それが輝いて、あたかも、それに人が飛びついて金になる!という雰囲気の時代だったのかもしれません。

From : YUKI @ 2008-10-02 10:06:55 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。