Aug 21, 2007

またまた超ドハマリでなぜかIEが7に…

これまで、Web系の開発ではFFとIE6/7の3本立てで検証するってことで、IE7 standaloneを入れて使ってたのですが…

異変のはじまりは昨晩。JavaScriptのライブラリ、JKL.parseXMLを使ったところ(仕事依頼先のご指定)、IE7で動きません。オートメーションエラーとやらでDOMオブジェクトが作れないエラーなのです。
でも今朝方、他のみなさんに照会してみたところ「ウチでは動いてますよ」。

仕方なくいろいろ検索しましたが解がみつからず、仕事仲間のMさんにSkypeで「やっぱりVM使わないといけないんですかねぇ」なんて相談したところ、Mさんは「Virtual PC 2007でIE7入れればよいのでは」と、日本語でインストール手順を紹介しているページを教えてくださいました。
しかしなんと、そのページの冒頭には、「無理やり共存させたバージョン違いのIEでは、AxtiveXオブジェクトが生成できません」とか思いっきり当初の疑問の答えが出てました(^^;;)
そうかそうだったのか、ということはやっぱりIE7をVPCで入れましょうか、ということになりまして、IE7 standaloneをアンインストールしました。

ところが…
そうしたらこんどはIE6が動かなくなりました! blank pageからURLを入力すると、なぜかいくつか別のIE6が立ち上がって、フォーカスが互いに移動してCPU50%(ウチはデュアルコア)。
ここで改めて調べてみたら、IE7 standaloneはかなり強引に、かつ「なんでそうすると動くのかわかんない」ようなレジストリをいじるという恐怖の動作で、そういえば強制終了とかしたよなぁ…と真っ青になりました。
しかし、IE6が動かないということは、つまりWindows Updateも動かないってことなんですよね。。。。。。。

再インスコ用レジストリいじってもどうにもならなかったので、結局はあきらめてIE7をインストール。無事復旧して、後はVPC2007に期間限定のIE6つきXPをインストールしまして、どうにかIE6テスト環境を取り揃えることができました。
そしてこれらの手間で5時間が消えていきましたとさ…あぁこの仕事ホントに月末までに終わるんだろうか。涙

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=515

2 Comments

Re: またまた超ドハマリでなぜかIEが7に…

ご無沙汰しています!
リモートデスクトップもおすすめですよー。

夏に入る前に Vista マシンを導入したのですが、standalone な IE が起動できなくなってしまったので、安いPC(6000円くらいw)に XP を入れたものを Windows に付属のリモートデスクトップ接続で使っています。多様な環境の再現が必要なら VMware のほうがいいかもしれないですけど、便利なので興味があれば試してみてくださいw

ちなみに、XP用のリモートデスクトップ接続も今年になってアップデートされています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/31/remotedesktop6.html

From : まひろ @ 2007-08-24 06:07:54 編集

Re: またまた超ドハマリでなぜかIEが7に…

はぁ、リモートデスクトップ自体はいつも使ってますが…
でも2台のマシンを鳴子に持っていけますか? 行けませんよね。それじゃ意味ないんですけど。

From : いずみ @ 2007-08-24 09:14:44 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。