Aug 14, 2007

ホントこのままだとヤヴァいなぁと

ポスト @ 15:21:56 | 日常,Ajax・JavaScript

風邪はようやく「治りかけ」という感じで、脳の働きは平時の9割以上出ている感じです。
薬が切れましたがはてさて追加をもらいにいくべきか否か…

で、このかん週末も含めてどこにも行かずにというか行けずに、ひたすら仕事をしています。
ネタとしてはフルAjaxな管理画面、というのもかなりハッタリな銘打ちですが、つまりブラウザ画面へのページロードは単一のindex.php1枚こっきりで、タブによる切り替え・一覧表示や更新作業のすべてをAjaxによる部分書き換えで実現するモノ。prototype.js とあと LivePipeの Control.Tabs (これ軽量でオススメ)を使ってガシガシ書いてるんですが…

やっぱり JavaScript の経験が浅いせいか、クラス作ってスコープ分離して、みたいな作業が極端に効率落ちてしまってます。

よくやるのが無名ハッシュの定義に無名関数書いたとき、関数の閉めの } の後にカンマ付け忘れて文法エラー。これ、動的ロードによる evalScripts() 経由だと、FireFox のエラーコンソールにエラーが出ないので、一見かなり不可解に見えてしまいます。
あとは C++ とか Java とか PHP のどれとも違う、一見妙で不可解な this のコンテキストとか。。。

日々勉強になってるといえばそうなのですが、正直つらいです。。。
でもまぁ、ここで挫折してると数年とたたないうちに失業してしまいそうですしね。なんとかがんばりますよ。って困難に立ち向かうなんて私らしくないなぁ。笑

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=513

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。