Aug 03, 2007

ふざけんな厚生労働省

ポスト @ 13:59:56 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日雇い労働・労働問題

<フルキャスト>事業停止命令へ 違法派遣で厚労省

こちらには3日間の業務停止という話が伝わってきてます。

処分自体はまぁ当然のことでしょう。
しかし、こんな突然の処分を出されて困るのは誰なのか。
当然に、これで生活費を稼いでいる派遣労働者本人です。

しかも、このカテゴリではじめの方で触れた「失業保険」、実はフルキャストは労使交渉で合意して、業界にさきがけての導入の申請を既に出してるんですが(この面ではフルキャストは偉い)、それを行政は拒否してるんですよ。「これまでの日雇保険制度が想定していなかったから」という、実態にまったくそぐわない理由で。(というのはフリーター全般労組に入ってはじめて知った話^^;;)

失業保険が機能していれば、この処分、むしろ「警鐘」という意味で行政は評価されたんじゃないかと思うんですけど、正直、これでは、労働者を困らせるために行政が動いているに等しいんじゃないかいな。怒

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=509

3 Comments

Re: ふざけんな厚生労働省

業務停止3日どころか、当該営業所は2ヶ月、全事業所でも1ヶ月の業務停止です。どうやら定番スタッフは継続して働けるらしい(新規募集ではなく継続就労なので)との情報が入っていますがスポットはアウトですね。

From : 労組T @ 2007-08-03 20:05:04 編集

Re: ふざけんな厚生労働省

情報更新ありがとうございます。この報道は出先で知りました。で、フルはこの2ヵ月間、やたらとレギュラーの宣伝勧誘してましたが何か今回のと関係あるんでしょうか…

From : いずみ@上野の回転寿司屋 @ 2007-08-03 20:15:17 編集

Re: ふざけんな厚生労働省

こんにちわ
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
非常に興味深い話なので、この件の詳報期待しております。

From : barrett_hutter @ 2007-08-04 09:22:38 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。