May 16, 2007

今日の日雇いバイトはいろいろ楽しかった♪

ポスト @ 21:18:11 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日雇い労働・労働問題

といっても肉体はかなりへろへろになりましたが。笑

本日の業務はベイエリアの某所の冷蔵倉庫内で、東南アジア産のフルーツ入り輸入ペットボトルの検品でした。
中身異物目視、賞味期限印刷チェック、内部シールチェックですが、このシールチェックのため、蓋を開け、シールを指でなぞり、問題なければ蓋を閉めるという作業を行います。蓋の開閉のため軍手必須、しかしシールチェックのため利き手の人差し指・中指の先のみカットしたものを使っての作業です。
いやーもう大変。私相当がんばりましたが、それでもお約束のおばちゃん超高速プレイ(だって固い蓋開けてチェックして閉じるのにどう考えても1秒かかってない!!)に比せばもうボロボロ。ローラー上に流しての作業なので、「自分のペースでやってくださいよー」とニコヤカに言われたってそれ心理的にムリでしょ(^^;;)
もうこちとら指先2本だけ腫れるわ、指の筋肉だけが痛いわ、さらに帰宅後は久々の立ちっぱなしで全身疲労が来るわ、ということでやっぱり年齢を自覚させられるのでした。でも従業員のみなさん明るくやさしく、他の派遣のみなさんともなかよくやれ、雰囲気は最高によかったです(^^)
連日でなければ、またご縁があったらしたい仕事ですね(^^)

で、お昼ご飯は女子計3人。んもう実にひっさびさに「ジョシだけのノリのカイワ」をしましたよ!(^^;;)
とってもまじめな20歳、なかなか面白い29歳、インチキ度200%の41歳(にがわらい)の3人で、時代認識の差とかでも盛り上がりました。
なおお2人はどちらもスポット派遣のみで生計を立てているようです。20歳の人は家族と同居で29歳の人は1人暮らし。

で話はいろいろ情報交換したりそういうワークスタイルに関することだったりしたわけですが、29歳の人が「いろんなところに行けていろいろためになるしおもしろい出会いもあるし、逆におもしろくなかったらそこには行かなければいいんだからこれが合ってる」と。
これすごく同感。私がガキンチョのころ、NHK教育で「はたらくおじさん」という、今の感覚で言えばウルトラ差別番組がありましたが、そういう差別的な意味合いを除けば、これ今から見てもホントに面白いものだと思います。
で、今はまさに、「あれは今だったら差別」という認識を含め、さまざまな社会的な認識を獲得した上で、それをもう一度、実体験できるんですよね、日雇い派遣は。
今日も、「蓋の開閉は機械ではできない」という事実を私のみならず3人ともはじめて認識できた、というのは社会勉強だよねー、という話にもなりましたが、他にも、倉庫で働けば倉庫の社会的意味もよりリアルに認識できるし、輸入フルーツ流通のごく一部を知ることができたわけです。

しかし、さすが29歳(年齢の問題なのか?)、そうとは言いつつ、現実もしっかり指摘です。「でもこのスタイルでやってると、ほとんどそれ以外に抜け出すのは無理ですよねー」。
それがまさにワーキングプア問題のメイン。それで今は生活できていても、大アクシデント(病気とか)で確実に転落するはめになってしまうっていう。あるいは、あんな超高速蓋開閉プレイにまったくついていけない指のおとろえがあったらどうするのっていう。
どうやら29歳さんは、派遣先で男子の(中略)いるような気もするのですが(笑)、それが成就してどうにかなるような時代でもないですしね、今は。

で私は何を話したのか、といえば、話の流れが流れですから(笑)、というか発端は単に「賄いつきのバイトがいいなー」「コンビニだと賞味期限切れ弁当こっそり持ち帰って…」なんて流れで「昔のセブンイレブンにはジュースサーバがあって、紙カップでコカコーラとか売ってたんですけど、オーナーが気前のいい人だと、バイトはそれ自由に飲めたそうですよ」「えっ、そんなのセブンにあったんですか?」「20年前はありましたよ」「失礼ですがおいくつですか?」…という一連の会話が前にあって、以後年寄り風を吹かせただけという気もしますがm(__)m、「スポット派遣というのは昔の建築現場で働くような日雇い労働とまったく同じになっているのに、昔の日雇い労働にはあったこういう部分が今は何もない」とか、「2月まで働くたびに1回250円引かれてたのが廃止されたのは労働組合が結成されて交渉した結果」だとか、まぁそんな話をしてみました。笑
特に20歳さんがまじめに聞いていて、250円廃止に特に「すごいですねーー!!」と。これを取られていたことに素朴に強い疑問をいだいていたようでした。「やっぱり働いてる私たちが昔のこととか知らない、仕事もらって働くだけ、とかだといいようにされちゃうんですよ」みたいな話をしてみたりして。

これはオルグではなくただの会話であって、これ以上の話は一切してませんし、そもそもみなさんのお名前もメアドも知らないのでこれ以上なにもできませんが、でも今私にできることはこのくらいかな。。。

そんなわけで、明日の仕事も19時頃に決まりましたので、張り切って行ってまいります(^^)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=481

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。