May 15, 2007

明日はもう3ヶ月ぶりの日雇い労働ス

ポスト @ 17:04:06 , 修正 @ Jan 20, 2010 0:30:53 | 日常,日雇い労働・労働問題,戸田ひさよしと直接対決

今月、(メイン仕事(なんか1つスポット的に入りそうです)とPASMO大回り乗車以外)何もしないで過ごすならギリギリの残高なのですが、なにせ戸田大先生に拝謁する資金も必要ですので(笑)、最低3日くらいは働く、ということで明日入れてみました。

というか、2月からシステムが変わって「3日前予約、前々日確認」になったのはよいのですが(っていうかそうなってから今回はじめての労働)、昨日電話したら「ありません…」。で今日電話してみたらちゃんとあったという。

なんですかねこれ、最近日雇いの労働環境が社会的にクローズアップされてて、「前日夕方になんないと仕事の有無がわかんない」というのがワーキングプアの特色の1つみたいなイメージが出来てて、それを払拭するために前々日確認になった、とかそういうオチなんでしょうかね。
そして実際に派遣を求める側にはそんな意識じぇんじぇんないしそもそも「パートの欠員穴埋め」的な意味合いもある女子日雇い(サンプリング除く)の需要発生は直前=前日に多いっていうことで、実際には意味を成していないような。。。

ただ、私がお休みしてた3・4月、とりわけ3月後半はもう鬼のようにうなるほど仕事がたくさんあったようで(引越し特需らしい)、そういう時であれば前々日に決まるとベンリはベンリそう。

…って、そんだけ需要あるなら別に前の日に決まっても問題ないので、結局実質は何にも変わってないという現実があるのでした。うーむ。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=480

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。