Mar 28, 2007

復活させました

大変ご無沙汰しておりましたが、資金調達ができてバックアップ用HDDを購入できたため、自宅サーバを復活させました。

トラブルですが、ソフトウェアRAID5を組んでいたHDDのスーパブロックが論理破損し、全体に整合性が取れないまま、その上のext3まで大規模破壊された、ということだったようです。

日曜夜にはメモリチェックができ、「問題はHDD」とわかったため外付けHDDを購入。しかしそこからが長かった…fsckを何十回もかけて相当数のファイルをサルベージし、DBを修復し(ここまで40時間)、バックアップ用の外付けHDDを買ってきて(で電源飛んだりUSBホストが暴走したりと踏んだりけったりで不良ブロックチェックに20時間かかった)、バックアップスクリプトを書いてテストして(1時間)、さらにlivedoor blogで速報した直近3回の旅レポートを移動させて(2時間)、ようやく本日オープンできた、というところです。

データ消滅ですが、こちらのサイトに関係するところでは、現時点でわかっているものとして、

  • 旅blogの、昨年末O型旅行の画像2割くらい
  • 旅blogの秋口の旅行の記事2件
  • 各blogのアクセスログすべて
  • 最近spamだらけで放置してた鉄道bbsの内容すべて
  • たまっていたメールすべて
  • 旧にっきの数か月分の内容(詳しくは見ていません)
といったあたりが消滅してしまいました。メールは二重化されているのでまったく問題なく、正直痛いのは旅blogの画像と旧にっきの内容くらいでしょうか。。。まぁ上出来でしょう。

バックアップ体制もできましたし、blog投稿についてはケータイ側の投稿データをもバックアップしていくことで、なんとか今後、運用していきたいと思います。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=461

4 Comments

Re: 復活させました

復活おめでとうございます&おつかれさまでした!
これからも楽しみに拝見させていただきます(^_^)/

From : ていしゃば @ 2007-03-28 22:34:01 編集

Re: 復活させました

コメントありがとうございます。というかこのコメントをいただいたのにメール通知が来なかった、ということで、メール通知スクリプトも壊れてしまっていたことに気づきました!

From : いずみ @ 2007-03-28 23:28:06 編集

おお復活しとる

いやめでたいめでたい。

しかし、さすが本職ですな。
いまだにPCを、ずれない三角定規とか詰まらないロットリングとか
資料の間に埋もれない原稿用紙としか理解できない身には、fsckだ不良ブロックチェックだなどと、見たことはあっても何を意味してどう実行し、結果どうなることを意味する名詞なのか、とんと理解できませぬ。飛んだの自爆したのカムバックだのは、ひたすらアプリ頼みです。
――が、先の経過報告にあった「正体不明のフォルダから多数データ発見」みたいなのは経験あるだけに、我がことのように嬉しく(w

>旅blogの画像と旧にっきの内容
失ったことで責任を問われるわけでもない、単に私的なだけのデータほど、飛ぶとこたえますな。
受け損ねてアバラ折ったとか、仕掛け損ねて怪我させたとか、思い切り滑ってお客さんドン退きよりこたえます。

From : 元おやじ @ 2007-03-29 04:33:15 編集

Re: 復活させました

コメントありがとうございます。
いや、こちらはもうすっかり本職でなく、今回はやりながらいろいろ勉強になりましたです。ソフトウェアRAID5トラブルシューティングとかMySQLのテーブル修復とか、初体験だったのでした。
ディスク修復ってWin32な現在はそれ自体ソフト任せですけど、unixのfsckって要するにMS-DOSのscandiskなんですよね。というかMS-DOSがunixの劣化コピーなのでそれも当然ですけど。昔はそれこそおっしゃられるとおり「コンピュータは道具」なはずなのになんでその道具のメンテが一番時間かかるんだよ、とかありましたが、よく考えると鉄道も自動車もみんなそうだったんですよね黎明期は。
責任の話とプロレスをする側の関連はいちいちナットクです。実は最近、脳内プロレス妄想が再燃してまして、5月はマッスルに行ってみようかと…(ってマッスルはプロレスなのか?^^;;) でも、マッスルじゃないですけど今ド流行りのメカマミーって、存在状況的には確かに昔のユニオンプロレスなんでしょうけど、存在基盤的にはSPな気がしています。

From : いずみ@鳴子温泉 @ 2007-03-30 09:20:52 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。