Feb 14, 2007

FireFoxでXMLHttpRequestのハンドラ内からイメージをプリロードすると「読み込み中」表示が消えない

ポスト @ 17:20:48 , 修正 @ Feb 14, 2007 22:10:20 | Ajax・JavaScript,戸田ひさよしと直接対決

という不具合でまたまた時間がむなしくたっていくのでした…

具体的には、prototype.js の Ajax.Request を使って onComplete ハンドラでひっかけて、その中で new Image() してプリロードすると、タブの「読み込み中...」とステータスバーの「データを転送しています...」が出っ放しになってしまうのです。リクエストを同期にしても、ハンドラ内からだと同じことになります。
サーバを監視してると、httpコネクションもTCPコネクションもちゃんと正常に終わっているので、まちがいなくFireFoxのバグですね。涙
なんか、XMLHttpRequestのオブジェクトの寿命管理で循環参照とかが内部的に起こってるのかな…?

結局、FireFoxの場合はIFRAME通信で逃げることにしました。。。

あぁ、これでまた戸田ひさよし問題まとめサイトの開設が遅れる…

追記:戸田ですがもう先週末からいろいろ大展開、ちょくちょく追記とかでは追いつかなくなってるのです(^^;;) でも日曜にはなんとかオープンさせたいなぁ(と期限を切って自分を追い込んでみる)。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=447

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。