Feb 07, 2007

FireFox 2.0は動的に生成した子divのoffsetTopプロパティに異常な値が入る

#連投ですが、2日続けて新記事ポストがなかったということからご推察いただけると思いますが、要するにおしごとでドハマりということです。涙

IEやOutlook ExpressのツールバーカスタマイズダイアログボックスでおなじみのUIをこさえようとして、奇妙な現象に気づきました。

overflow:auto; な<div>でボックスをつくって、その中に要素を子<div>として並べて、カスタムリストボックスみたいなのを作るのですが、空の親<div>中にcreateElement()で動的な子<div>を1つ追加すると、なぜか、その子<div>のoffsetTopプロパティが、0ではなく14という奇妙な値になってしまいます。
これ、単に値の問題だけでなく、デバッグに超ベンリなDOM Inspectorで"Select Element By Click"により当該子<div>を選ぶと、点滅する枠線がまちがいなく、左上14ピクセルずれてます。

にもかかわらず、表示は正しいんですよね。。。
これ、どんなバグなのかさっぱり見当もつきませんが、1つだけ言えることは、こうやってまた私の時間はなくなっていった、ということでしょうか。涙

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=439

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。