Feb 02, 2007

サーバ落ちてましてすみません

ポスト @ 21:25:58 | 日常,プログラミング

夕方から3時間近く止まってました。

今回は、メインおしごとのテストサーバが開通したのですが、あれftpできないよ? 正確に言えばPUTだけできないよ? というわけで、このマシン(=ルータ兼任)が20番をフォワードしないようになってたので修正してみたのですが。

リブートしたら思いっきり、LANからすら見えなくなっちゃった。大苦笑

自室の液晶モニタを物置までえっちら運んで、ifconfigとかしてみるとパケット数以外思いっきり正常状態な表示(つまりNICは認識されている)、でも自室マシンとはどちらの方向にも一切のIPパケットが通りません、さらに別のマシンには通ってるのでLAN自体は正常、と、正直お手上げになってしまいました。

であーでもないこーでもないとやってみたのですが結局、直した設定をはずせば動いてる…

結局、ftpはあきらめざるを得ませんでした。
私がかかわってるサーバはそちら以外すべてPASVアリで、よってこれまではまったく困ったことがなかったわけですが、今回のサーバは「PASV禁止です」(^o^;;) そちらのポリシなのでしょうからもうどうしょうもなく、UIが恐ろしく使いづらいWinSCPを使うことにしました。トホホ

あぁ仕事遅れた…日曜もちょっと作業しなければなぁ。涙
画像ファイルのアップロードをページ遷移なしで実装するしょーもねい技について、ちょっと試行錯誤してみる予定です。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=432

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。