Dec 18, 2006

旅から戻ってます

ポスト @ 19:44:17 | 日常,ダイエット,ジェンダー

昨日、26日間の長旅が無事終了し帰宅しています。
いろいろまわれてホントよかった。これでもう、長期旅行に当面行けなくてもガマンできそうな気がしました。

ただ問題は体重か…正直、測る勇気がありません。もう少し落ち着いたら測ってみようかと(^^;;)

というわけで今日はモロに間が空いていた歯科と内科を受診してきました。

歯の方は、今年春に治療してたとこがやっぱりだめだめ治療で(笑)そこが深くなっちゃってるらしく、年内じゃ終わりません、なんて言われてちょっとヘコみましたが、しかしカルテをチラと覗き見したら性別欄が女になってる… 確かに問診票に性別欄はありませんでしたが、差し出した保険証には戸籍上の性別書いてあるわけで…あー保険請求で問題になってもあたしゃしーらないっと(^^;;)

お次は内科ですが、なんか血圧、さすがに毎日降圧剤を飲んでたせいか、確かに前回受診時より下がってはいるんですが…わざわざ買って旅先に持ち歩いた血圧計の数値とちょっと違いすぎてるので、精度が疑われるところです(^^;;)
そして各種検査ですが、さんざっぱら酒呑んで旅館食で塩分摂り過ぎてたわりにはほとんどの項目が正常値だったのですが、唯一、アルドステロンだけがかなり高い値をたたき出してしまいまして、一応副腎調べましょうってことであさって20日に検査となりました。

でその検査のための書類をドクター(頼んでないのに診察券の性別欄をFにした方)が書いていて…「うーん…性別欄どうしよう」。笑

でもこのドクターが偉かったのは、私にまず尋ねて(当然私の答えは「どっちでもいいです」)、「でもね…知らない先生が検査するときびっくりするといけないしね…」と言いつつ、「事情を書いてもいい?」と確認したこと。
同じ病院内であっても、患者のそういうプライバシーの記述について確認する、というのは、本来あたりまえかもしれないけど、なかなか守られることではありませんから。こと町の病院では。
結局は「全部書いて性別欄は戸籍上のってことで男にしときます」ってことになって、無論私としてはなんら問題なく、あさっての検査に臨みます。

#実はジェンダー絡みで、まったくの別件で今日ムチャクチャムカツくことがあったんですけど…それは改めて書くことにします
##というかスケジュール欄にヒントが、笑

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=399

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。