Dec 07, 2006

「やりがい」ってなんだっけ?

ポスト @ 20:00:45 | 日常,政治経済

と、ただいま青森県の温泉宿に居ますが、お約束の「温泉宿でのテレビ視聴」でただいま「クローズアップ現代」。
FC横浜ですよ。もう。

私はわずか1年ちょい前までは、「仕事しないで仕事してるふりしてお金がもらえるなんて最高の人生じゃないか」って、まぁその直近でもうアッパレと感心するしかないほどそれを貫いている派遣の方を間近で見て、素直にうらやましがってました。笑

でも、まぁ詳細は書かないのですが、私もすっかり普通の人だったんだな、というのがこの間の痛切な思いです。

よく考えると、学生時代から地下アイドル劇団辞めるまでの私は、ずっと、何か仕事以外の楽しみ&やりがいがあったのですよね。
そしてそれがあるから、仕事の楽しさもつまらなさもつらさもくだらなさも、それは自分にとって核心的でないものとして後景化できていたのでしょうね。

そういうのをすべて自らも外在的にも失ったところで、さらに仕事で金縛りに遭うと、人間、正直、生きてる価値がないとしか思えなくなるものなのだ、というのを、私はこの半年で学べたのででした。

というわけで、どこがFC横浜と関係するのかまったくわからなげですが、わかっていただける方にはわかっていただけるのかなと。

そして、昔の左派が一般の中にリアリティを持ててた時代ともそれは通じるところがあるのではないか、とかも思ってみたりしつつ。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=396

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。