May 16, 2006

moblog投稿作りました

昨晩実装。いつものパターンで凡ミスだけに苦しみつつ(苦笑)、なんとか動作しています。 blognにあった「投稿メールのSubject: が複数個のMIMEブロックから成る場合、うまくデコードできない」という不具合は解消され、かつ画像を同時に3個まで投稿できるようになりました。 内部動作的にも、これまで縮小画像を作るのに ImageMagick の convert を exec() していたのを、PHP GDサポート関数呼び出しで済ませるようにしたため、これまでしばしばあった「サーバが攻撃食らって画像縮小が進まず、それで加速度的にApacheのインスタンスが増えてしまう」という問題も解消されるものと思われます(その前に攻撃受けにくくすべきともいいますが^^;;)

今晩は、旅blogや温泉blogの方で使っている、スケジュールやオススメ表示の部分を、P_BLOGのモジュール化(あわせてデータはMySQLに格納)して、時間が余ったらデザインをいじりたいと思ってます。

もしかすると、両blogとも、週末の鳴子行きまでに移行できるかも?(^o^)

なお、moblog投稿のPHPスクリプトは、移行作業が完了後、きれいにしてGPLで公開する予定でごんす。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=238

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。