Apr 07, 2006

もうダメですかね、笑

ポスト @ 23:29:50 | プログラミング,C++,BREW

今宵は青森に向けて旅立ってます。速報はいつもどおり旅blogで

それで、会社から直接出発したのですが、その出発直前で仕事にドン詰まり。
フレームワークのウィンドウクラスを設計して実装したのですが、さーいよいよコンパイルしてみてテストしよー、とかなったときにKさんにあっさり言われた「あ、friend 使わないでくださいね。」

…さー困った。
なにせウィンドウの生成時にだけ、ベースクラスが持つべきウィンドウの情報や親子関係を、ウィンドウの種類によってカスタマイズするため、それらを private にして、各ウィンドウ種のやはりベースクラスだけがそれらをいじる、とするために friend 使ってしまってるのです。もち、このフレームワークを使う人はそれらメンバには触れないわけですが。

きちんと OOP させるためには、friend は演算子オーバロード以外ではご法度、というのは私もわかっています。
が、所詮 C++ 使う開発ぢゃん、という甘えにおぼれてきた私は、いつも friend でさくさくやってたので、とても困ってしまいました。

仕方がない、全体としてやりたいことは明確になっているので、生成&管理部分とそれ以外を分割して全部書き直すかなぁ。

あぁ、こうして私の今後の休日はどんどん減っていくのでした。
そして、言われてからすぐに方針を決められなかったという現実、もうプログラマとしての終焉が、やっぱり近づいてるんだなぁ、と思わずにはいられません。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=208

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。