Mar 01, 2006

最近なぜこのカテゴリ名のような言説を持たないのか?

ポスト @ 21:09:00 | 政治経済

このカテゴリ、作ったはいいけどまるで使ってませんね。笑

もちろんあーんな経歴やこーんな属性を持つ私ですから、社会的な問題について3猿になってしまうのはヒト的に不可能です。現に、「ジェンダー」カテゴリや、温泉blogや旅blogでのコメントの中には、極めて政治的なレトリックがたまに出てくるわけです。

それでもなお、こちらでそういう投稿をしない理由は、これだけ大勢の人が政治や社会に関する自説をアピールできる時代に、それらを上回るアピールを行えるスキルも中身もない、ということに尽きます。

実際に大きな権力を行使できない立場の人間が政治的な言説を為すことに「つぶやき」を超える意味が宿るのは、その言説が不特定多数に触れたときです。芸術や娯楽とはまったく違うのがその点。
かつては口コミや紙媒体でしか広げられなかった「読者の輪」ですけれども、Googleが登場して、適切なキーワードを駆使することで、誰もが自説を「不特定多数に晒す」ことができるようになりました。

それは今でも有効です(そしてたとえば温泉blogの作り込みや記述などはそれを意図的に狙っています。とカムアウト。笑 実際、特定の温泉名を入れるとウチのblogは上位に出てきてたりするのでした)。

でも、今はblog時代。温泉について語るヲタ(笑)は限られてても、政治や社会なんて、それこそもう、誰もが自分たちのblogの中で気軽に発言できます。そんな時代にさ、ただでさえ、世界まれに見る現象で日本でだけ「絶対マイノリティ」に転落した(笑)サヨクチックな主張をしたところで、それは何の力にもならないんですよね。そしてまた、「現場」から離れてる自分には、ぐぐられて意味を持つような資料出しもできませんから、「未来への可能性」も持ち合わせていない按配です。

まして、個別運動のblogもたくさんあるし、個人レベルの横断的な考察が読める旗旗とかですぺらとか、こういうクオリティのサイトがある以上、私なんかもうまったく何にも出る幕ないわけです。そして、出る幕ない以上、それにエネルギーを注ぎ込むのは自分自身にとってもったいないなぁ、それなら旅行して湯に浸かってよっと、というのが結論ですかね。

あぁ年取ったんだなぁ。笑

#で、そんな「年取った」変化の大きな部分を占めてるのは、やっぱり自身にとってのジェンダー問題だと思うわけで、それはまたぼちぼちと、「ジェンダー」カテゴリでつづってこうかと。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=192

2 Comments

Re: 最近なぜこのカテゴリ名のような言説を持たないのか?

 うーむ、米沢泉美を「政治・社会」に引っ張り出すために厚労省あたりに何か裏工作が必要かもしれない。
 例えば、浴槽の湯には泉源の成分の如何を問わず、水道水の10倍の濃度の塩素が混入されていなければならない(小学校のプール状態)とかの弾圧立法を作るように働きかけて、温泉利用人民弾圧をさせれば、米沢泉美とて再決起せざるを得ますまい。

・・・かく言う私も別ハン(左派系などの板とは厳密に使い分けています。)で1年少々前からGALゲーファンとして主に特定(18禁系ではないゲーム)ゲームのSSやギャルゲーについての日々雑感(記述内容は18禁内容は含まないが18禁ゲームについての言及も含む)のブログを細々とやっています。
 こちらでそのページを公表するつもりはありませんが、露骨にGALゲーへの悪意に満ちた発言を行った八木秀次批判のほかは政治的内容はほぼありません。

From : 焚火派GALゲー戦線 @ 2006-03-01 22:16:00 編集

Re: 最近なぜこのカテゴリ名のような言説を持たないのか?

 連続投稿失礼。 「エイジズム反対。 加齢とともにGALゲーにはまっていく人間がいて、どこが悪い。」と言いつつ、「一般傾向」はその逆なんでして・・・。(加齢とともに温泉めぐりが好きになるのは「一般的傾向」と言えるんでしょうが。)
 まあ、ブログ始めて「政治・社会系」でなく「GALゲー系」になったのは私にとってはやはり加齢のせいだと自分では思っています。 特に他者と比較して際立った内容が書けるわけではないのは以前からですが、「過激なこと書いても、俺とか何か有ってももう街頭戦の主力じゃありえないしな。」と思出だしたら、書けなくなりました。
 何かわけのわからん話でどうも。

From : 焚火派GALゲー戦線 @ 2006-03-01 22:33:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。